0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

缽 U+7F3D Unicode文字

Unicode

U+7F3D

数値文字参照

缽 缽

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BC%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57y9

「缽」に似ている意味の文字

「缽」に似ている形の文字

「缽」の文字を含む単語

缽の説明

Translingual
Han character
缽 (Kangxi radical 121, 缶+5, 11 strokes, cangjie input 人山木一 (OUDM), four-corner 84749, composition ⿰缶本)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

钵多罗(梵語:pātra;巴利語:patta),又称鉢盂、應量器(日语:応量器,羅馬化:Ōryōki),简称鉢,又写作缽(汉语拼音:bō,注音符號:ㄅㄛ;標準藏語:lhung bzed;日语:はつ,羅馬化:hatsu,或日语:はち,羅馬化:hati;越南語:bát;韓語:발,羅馬化:bal);佛教器具,原本是一类食器,也用作梵呗中的乐器,或是法器。即“三衣一钵”中的“钵”,代表佛教的师承。
“盋”字与“鉢”字通用,但据考证是中原早就存在的名称,是盛放食物、酒水的器皿。[出典:Wikipedia]

缽の文字を使った例文

」という文字は、古代インドの仏教思想に由来するもので、日本でも広く使われています。この文字を見ると、私たちはどうしても「缶や器具」といったイメージを思い浮かべてしまいますが、実は「」には深い意味が込められているのです。 「」の本来の意味は、仏教において「悟りを開いた者に与えられる頭の上に山形の被り物を乗せた器」とされています。この「」という形をした被り物は、卵の形をしており、内部には米粒や豆などを詰めたものが入っていました。仏教の伝統的な修行法である断食行を行う際には、調理されることのないこの食物を摂取することが求められます。そのため、修行僧はこの「」に詰められた餅を食べることで、断食中でも生き延びることができたのです。 現代社会においても、「」は仏教思想や伝統的な文化に対する深い敬意を表す言葉として用いられています。例えば、禅寺やお寺で振る舞われる食事は「」に盛られたご飯や汁物が主なメニューで、そこで振る舞われる食事は「物」と呼ばれます。また、同じように禅寺やお寺においては「」を運んで行う役割も重要で、修行僧たちは「手」と呼ばれています。 他にも、「」には「器物」という意味もあります。この意味から派生した言葉には、「盤」というものがあります。これは、食器のことを指し、古くから使われている日本の伝統的な器の代表でもあります。また、音楽家や芸術家たちが楽器や器具を手に取り、その音色や演奏に全身全霊を込める姿は、まさに「」という言葉そのものを表現していると言えるでしょう。 そして、「」という文字は、その形状や古代から続く伝統的な文化に由来する言葉でありながら、現代社会においても深い意味を持つものです。仏教や禅、伝統的な文化、音楽や芸術など、さまざまな分野で「」という文字が使われていることからも、その広い意味を垣間見ることができます。私たちは、この「」という言葉の背景にある思想や文化に触れることで、より深く豊かな人生を送れるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)