0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窒 U+7A92 Unicode文字

Unicode

U+7A92

数値文字参照

窒 窒

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%92

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A92

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qS

「窒」に似ている意味の文字

「窒」に似ている形の文字

「窒」の文字を含む単語

窒の説明

漢字

部首: 穴穴 + 6 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:窒-bw.png
字源
形声。「穴」+音符「至 /*TIT/」。「ふさぐ」を意味する漢語{窒 /*trit/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チチ(表外)、テチ(表外)
漢音 : ...[出典:Wiktionary]

窒の文字を使った例文

息するような空気が部屋中に漂っている。窓を開けたいが、外は猛烈な暑さに襲われている。自分が息しそうなのに、外へ出れないというジレンマに陥った。 そんな時、ある友人から「息しやすいこの時期、山へ行ってはどうだろう?」と提案された。山といえば、新鮮な空気や爽やかな風が待っている。その提案に、私は一瞬で納得し、山に向かうことにした。 山に着くと、周りには緑が生い茂っており、爽やかな風が包み込んでくれた。しかし、最初の坂道を登り始めると息苦しくなった。息しそうになるほどの強い日差しと、急な坂道に身体がついていけなかったようだ。 だが、友人が言った。「気力を持って突き進むといいよ。息が切れたと思ったら立ち止まって深呼吸してみると、少しは楽になるよ。」と。 言われた通り、少しずつ歩き進んでいくと、不思議な力が湧いてきた。山の空気が、体内の息していたものを排出してくれるようだった。そして、頂上にたどり着いたとき、そこに広がる眺めは信じられないほど美しいものだった。 空気は、生命を維持するために必要不可欠な存在である。しかし、私たちは周りの環境が悪いと、自分が息しそうになるほど苦しくなってしまう。 だが、少しの工夫でそれを解消することができる。山のように、新鮮な空気を呼び込むことで、自分自身も活力を取り戻すことができる。それは、まるで息していたものを外に出して、生き返るような感覚だ。 私たちは、息しながら生きていることがある。しかし、その息を解消するために、自分自身ができることはたくさんある。新しい環境に挑戦し、自分自身を生かしてみることで、新たな可能性を見出せるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)