0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豽 U+8C7D Unicode文字

Unicode

U+8C7D

数値文字参照

豽 豽

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C7D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LG9

「豽」に似ている意味の文字

「豽」に似ている形の文字

豽の説明

Translingual
Han character
豽 (Kangxi radical 153, 豸+4, 11 strokes, cangjie input 月竹人月 (BHOB), four-corner 14227, composition ⿰豸内)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

豽の文字を使った例文

(とこ)という漢字は、あまり知られていない珍しい字のひとつです。何となく「あんまり意味がなさそう」と思ってしまいますが、意外と興味深い使い方があるのです。 という字は、牛や馬など家畜を表すことがあります。何の変哲もない意味のように感じるかもしれませんが、この字にはある面白い特徴があります。実は、は口偏(くちへん)の字で、つまり「口」の形をしています。これは、人間が家畜を飼育する場合、食料を与えることが必要不可欠であることを表しているとされています。つまり、家畜を育てることは、人間と動物との間に生じる、食物という共通の必需品を通じた結びつきを表しているのです。 また、現代においては、このという字を熟語の一部として使うことで、さまざまな意味を表現することもできます。例えば、「食」という言葉があります。これは、供養のために生け贄にされた家畜を食べる、いわゆる「祭り食い」を指す言葉です。このような食文化の背景には、自然との共生を求めた古代日本の姿勢があるとされています。また、「穴」という言葉もあります。これは、獣が穴に住み着くように、人間も日常生活に必要な住居を必要としていることを表しています。 最後に、一つ面白いにまつわる言い伝えを紹介します。は、中国の伝統的な四大家畜のひとつとして、牛・馬・羊と共に位置づけられています。そのため、神話や伝説において「四大家畜の中でも特別な存在である」として描かれることがあるのです。とある説によると、は「皇太子の仮面舞踏会」において、体が小さくて空気を読むのが上手いため、参加が許された唯一の家畜だったといわれています。このように、が信仰や行事などで特別な扱いを受けることがあるようです。 以上、という字について色々とお話ししてきましたが、改めて考えると、あの口の形は不思議な意味を表しているのですね。家畜と食物というテーマに沿った、繊細な漢字です。そういう意味で、は一般的な漢字とは異なる、特別な魅力を秘めた文字であると、改めて感じることができたのでした。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)