0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旨 U+65E8 Unicode文字

Unicode

U+65E8

数値文字参照

旨 旨

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peo

「旨」に似ている意味の文字

「旨」に似ている形の文字

「旨」の文字を含む単語

旨の説明

漢字

部首: 日日 + 2 画
総画: 6画6
異体字 : 㫖, 𠤔, 𠩊(古字), 𠮛(古字), 𡱔, 𣅀, 𣅌, 𤮻, 𭥍(俗字), 𭥎(俗字)
筆順 : ファイル:旨-bw.png
字源
会意。「匕」+「口」。食事を口に運ぶさまを象る。「味が良い」「うまい」を意味する漢語{旨 /*...[出典:Wiktionary]

旨の文字を使った例文

み」という言葉がありますが、これは食べ物に含まれるおいしさのことを表します。その「み」があるかどうかで、食べ物は一気に美味しくなったり、まるで不味くなってしまったりすることもあります。 しかし、「み」は食べ物に限ったものではありません。人間の心にも「み」は存在します。人々が美しい景色を見たり、音楽を聞いたりすると、その「み」を感じることができます。そして、その「み」があるかどうかで、体験の質が決まってしまいます。 では、「み」を感じるにはどうしたらいいのでしょうか?一つのポイントは、自分にとって何が「み」かを知ることです。例えば、あなたが絵を描くことが好きならば、どんな絵が自分にとって「み」を感じるのかを考えてみましょう。それがわかると、自分に合った絵を描くことができるようになります。 また、他の人にとっての「み」を知ることも大切です。人はそれぞれ好みがありますから、他の人が感じる「み」を知ることで、人との共感や理解が深まることもあります。 そして、もう一つのポイントは「み」を感じる意識を持つことです。日常の中で、どんな小さなことでも「み」を感じることができます。例えば、美味しいコーヒーを飲んだ時や、かわいい猫を見かけた時などです。そうした小さな「み」を感じることで、日々の暮らしがより豊かなものになります。 「み」という文字は、食べ物に限らず、生活全般においても重要な要素となっています。自分が何を好み、他の人が何を好むのかを知り、日常の中で小さな「み」を感じることを意識することで、より充実した人生を送ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)