0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旧 U+65E7 Unicode文字

Unicode

U+65E7

数値文字参照

旧 旧

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pen

「旧」に似ている意味の文字

「旧」に似ている形の文字

「旧」の文字を含む単語

旧の説明

漢字

部首: 日日 + 1 画
総画: 5画5
異体字 : 臼(正字)、舊(繁体字・旧字体、別字衝突)
筆順 :
字源
『舊』の略字、または「日」の左脇に縦棒を立てた指事。『舊』は「臼」を音とする形声文字で、『朽』や『久』の音に仮借したもの。『旧』の字体は「日」の左脇に縦棒を立てて、日...[出典:Wiktionary]

旧の文字を使った例文

時代の建造物は、現代の私たちにとっては貴重な文化遺産とも言えます。その中でも、特に興味深いのは、古くから存在する城や神社、寺院などの建築物でしょう。 一つの例として、京都にある清水寺が挙げられます。清水寺は、日本の伝統的な寺院建築の代表的な存在であり、広い境内には多くの重要文化財が存在しています。その中でも特に際立つのが、本堂や多宝塔などの木造建築物です。 古くとも、ある程度の年月を経過することで、建造物自体が劣化していくことが考えられます。清水寺の本堂や多宝塔も、それぞれが700年以上の歴史を持っているため、必然的に劣化が進んでいます。そのため、定期的な修理や補強が必要になっています。 しかし、それによって建物そのものが変貌していってしまうこともあります。例えば、清水寺の本堂は何度も修理を繰り返してきましたが、そのたびに当初の姿からはかけ離れたものとなってしまったと言われています。そのため、今後の修理においては、過去の原形に近い形での修復が求められるようになっています。 また、劣化が進むことで、建造物自体が風化し、美しさを増す場合もあります。例えば、ヨーロッパにある中世の城などは、昔の面影を残しながら転用され、観光スポットとして多くの人々に親しまれているものがあります。 こういった古い建造物は、ある意味で人間の歴史そのものを語っているようなものでもあります。自然と共存する伝統的な建築物や、歴史に埋もれた城などが、今も私たちに様々なことをエモーショナルに伝えています。私たちも、その文化遺産を守り、未来に引き継いでいく責任があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)