0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

徭 U+5FAD Unicode文字

Unicode

U+5FAD

数値文字参照

徭 徭

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%D7%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Cs

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6t

「徭」に似ている意味の文字

「徭」に似ている形の文字

「徭」の文字を含む単語

徭の説明

漢字

部首: 彳彳 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:徭-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヨウ(エウ)
漢音 : ヨウ(エウ)
訓読み
えだち、ふぞろ-い、つかい
熟語
雑徭
中国語
徭 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

徭の文字を使った例文

(よう)とは、古代中国において人々が国のために義務的に負う税金や労役を指す言葉である。この制度は、古代から中世まで長期にわたって続き、中国社会の一部として根付いていた。 とは、文字通り「荷を負う」という意味があり、その荷とは主に労力や財産を指した。古代中国では、によって課せられた労役は、土地や財産を所有する者にのみ課せられ、それ以外の農民や職人、奴隷などはを負わなかった。ただし、奴隷については、支配者によって自由に課せられた。 この制度は、国家が税金を徴収し、公共事業を行うために欠かせないものであった。一方で、は支配者階級にとっては、強制的に自然資源を抑圧する手段として機能した。また、支配階級にとっては、は経済的な利益を得る手段であり、支配を強化する方法でもあった。 には多くの批判が寄せられ、それは古代から現代まで続いている。古代の儒家思想では、を減らし、人々が自由に生きることを望んだ。また、現代の人権思想においても、制度は人権侵害として批判される。社会正義として、不平等と負担不均衡を是正することが重要だとされている。 今日の日本においても、税金を納めることや、公共事業に協力することが、国民の責任とされている。しかし、制度が抑圧的なものであった歴史を考えると、税制の正当性に対して疑問を持つ人々がいる。特に、格差社会のもとで、税金を支払う負担が大きな問題となっている。 という文字が表す、義務や負担という概念は、現代社会でも欠かすことができないものである。しかし、によって抑圧や不平等が生じることがないように、公正な政策と税制の実現が求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)