0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黋 U+9ECB Unicode文字

Unicode

U+9ECB

数値文字参照

黋 黋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9ECB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6buL

「黋」に似ている意味の文字

「黋」に似ている形の文字

黋の説明

Translingual
Han character
黋 (Kangxi radical 201, 黃+6, 18 strokes, cangjie input 火山廿中金 (FUTLC), composition ⿺光黃)
References
KangXi: page 1516,...[出典:Wiktionary]

黋の文字を使った例文

黃について考えてみると、この文字はどうしてもいろいろな意味合いで使われます。例えば、日本で黄色が使われる例を考えてみると、交通信号機での警告色や、果物の果皮色を想起する方が多いでしょう。 しかし、この黃の文字に注目すると、中国語の漢字や繁体字では、結構多く使われています。例えば、「黄色」、「黄金」、「黄昏」、「黄土」、「黄砂」、そして「黄帝」など、多くの有名な言葉があります。 黄色は、日本で思い付く使い方を中国語でも使いますが、黄土や黄砂は砂漠地帯の地形名、黄金は貴重な金属、黄昏は日が暮れる時の美しい時間、そして黄帝は中国王朝の初代とされる人物です。 また、黄色と黄金は色合いや価値として比較的理解しやすいものですが、黄土や黄砂は日本にはあまり馴染みがないかもしれません。しかし、中国においては、環境問題や健康問題につながる問題も抱えることがあります。特に黄砂は、外部からの影響によるものであり、日本にも度々飛来するため、その対策について注意しなければなりません。 さらに、黄昏や黄帝までいくと、文化的な意味合いが強く、日本のように漢字文化に馴染みが少ないため、深く理解することが重要となります。特に黄帝は、中国人にとって非常に重要な歴史的英雄的人物であり、彼が創設したとされる技術や医学、学問などが、現在の中国文化の基盤となっています。 今回は、黄という漢字に焦点を当てて見てきました。中国語の漢字には、しっかりとした意味が含まれているので、知識を深めることで、より広い視野を持つことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)