0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

徰 U+5FB0 Unicode文字

Unicode

U+5FB0

数値文字参照

徰 徰

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BD%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FB0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6w

「徰」に似ている意味の文字

「徰」に似ている形の文字

徰の説明

Translingual
Han character
徰 (Kangxi radical 60, 彳+10, 13 strokes, cangjie input 竹人一一一 (HOMMM), composition ⿰彳⿱正正)
References
KangXi: page 370...[出典:Wiktionary]

徰の文字を使った例文

(ち)という文字は、現代ではあまり使われない漢字である。しかし、従来の中国や日本の文化においては非常に重要な意味を持ち、様々な場面で使用されていた。 とは文字通り「形跡を求めて人を問いただすこと」を意味し、特に犯罪捜査や事件解決において欠かせない言葉である。そのため、古代中国では、を象った「従」の字が、警察官や監察官など、司法関係者の肩書きとして用いられていた。 また、は、現在では「しるし」という意味で用いられることが多い。例えば、歴史的建造物や風景名勝、文化財などにおいて、重要な文化的価値があると認められた場合、章としてその価値を示すマークが設置されることがある。 さらに、漢方薬や健康法にも、という言葉が使用されている。かつて、医師は徒手観察を行い、体内の不調を突き止めることが多かった。そこで、を求めることが重要であり、指の関節部分から手足先まで、顔や耳まで体の気の流れを確認することが、健康法の一つとして行われてきた。 従来の中国や日本の文化においては、という文字は非常に重要な意味を持っていた。現在では、意味そのものは薄れてしまったものの、文化や歴史とともに残されている。従って、今後もこの文字の価値が見出され、新たな使われ方が見つかるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)