0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

微 U+5FAE Unicode文字

Unicode

U+5FAE

数値文字参照

微 微

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6u

「微」に似ている意味の文字

「微」に似ている形の文字

「微」の文字を含む単語

微の説明

漢字

部首: 彳彳 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:微-bw.png
字源
形声。「彳」+音符「𢼸 /*MƏJ/」。
意義
規模が小さい。極めて小さい。かすか。
対義字:巨
わずか。すくない。
語源
ハカ・チン語 a hmemi (細かい)、ビャンスィ語 m...[出典:Wiktionary]

微(び)は、10-6(100万分の1)であることを示す漢字文化圏における数の単位である。忽の1/10、繊の10倍に当たる。
『孫子算経』では「忽」が最小だが、北宋のものと言われる謝察微の『算経』には小数として「忽」の下に「微・繊・沙・塵・埃・渺」が見える。
メートル法のSI接頭語では「マイクロ(µ)」に相当する。このため、現代中国では「マイクロ」の訳語として多用される。「微軟(マイクロソフト)」・「微博(マイクロブログ)」・「微波炉(電子レンジ、microwave oven の訳語)」など。
なお、微という字には、「かすか」「わずかな」などの意味がある。
『暦象考成』などの西洋の時法や1周360度の概念の伝来以降の中国・日本の古文献では、時間・角度の「秒」の60分の1に相当する単位(英語のthirdに相当)に「微」を割り当てたこともあった。[出典:Wikipedia]

微の文字を使った例文

とは中国語で“小”、“細”、“細かい”という意味を持ち、日本でも妙や小などの言葉として使われています。しかし、はただ単に“小”や“細”なだけではありません。は、ある瞬間における限り小さい究極の状態を表します。 例えば、笑みという言葉がありますが、笑みとはかな笑み、軽い笑い声を意味します。笑みは、目に見えない小な感情の表れであり、ただかな笑みを浮かべるだけであっても、その笑みには人を癒す力があります。 また、宇宙においてもは重要な役割を担っています。は宇宙の中でも、極めて小さな存在であり、私たちが捉えることができる範囲以上に、もっと小さな世界が存在します。そのような小な存在が、宇宙の大きなシステムを形成していると考えられています。 そして、は科学の分野でも重要な役割を果たしています。操作という技術は、小なものを動かす技術です。生命科学、物質科学、電気・電子工学、医療分野など多岐にわたる分野で、操作技術が普及しています。操作技術が発展していくことで、我々はこれまで解明されていなかった小な構造の研究が可能になり、それに伴い新たな発見や製品開発につながると期待されます。 さらに、は日常生活の中でも重要な存在です。かに降り積もる雪、かに咲き始める春の花、笑む人、かに聞こえる風の音など、私たちの日常にはが満ちています。私たちが忘れがちなちょっとしたことや、気づきにくい大切なことが、から生まれることもあるのです。 以上のように、という文字は、私たちにとって身近な存在でもあり、深い意味を持っているといえます。そして、そのという存在が究極の状態であるとされるように、私たちが見逃しがちな細やかなものにこそ、真の価値があり、それらに目を向けることが大切であるということを教えてくれているように感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)