0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

很 U+5F88 Unicode文字

Unicode

U+5F88

数値文字参照

很 很

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%88

URLエンコード(EUC-JP)

%D7%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ck

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6I

「很」に似ている意味の文字

「很」に似ている形の文字

「很」の文字を含む単語

很の説明

漢字

部首: 彳彳 + 6 画
総画: 9画9
筆順 :
字源
形声。「彳」+音符「艮 /*KƏN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴン
漢音 : コン
訓読み
もと-る、はなは-だ
熟語
中国語
很 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: hěn...[出典:Wiktionary]

很の文字を使った例文

」という文字は、中国語の中でも特に頻繁に使われる言葉の一つです。日本語に直訳すると「とても」や「非常に」という意味になりますが、中国語の「」という言葉には、日本語にはない独特のニュアンスがあります。 例えば、日本語で「とても難しい問題だ」と言う場合、その問題が実際に非常に難しいと感じた時に使いますが、中国語の「難的問題(とても難しい問題)」は、その問題が本当に難しいのかどうかは関係なく、単に「難しい問題」という事実を表す言葉として使われることがあります。 また、「」という言葉には、一種の謙虚さや控えめさがあるため、自分自身を抑えた表現にも使われます。例えば、「我喜歡吃中國菜(中国料理がとても好きです)」と言うよりも、「我喜歡吃中國菜(中国料理が好きです)」と言った方が、より自然な表現となります。 また、「」は否定形でも使われます。例えば、「這不是好的主意(これはあまり良くないアイデアではありません)」と言うと、実際にはあまり良くないアイデアであることを否定する意味になります。 以上から、中国語の「」という言葉には、日本語にはない独特のニュアンスがあり、その使い方は文脈によってさまざまであることが分かります。中国語を学ぶ上で、この特徴を理解することが重要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)