0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

徐 U+5F90 Unicode文字

Unicode

U+5F90

数値文字参照

徐 徐

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%90

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F90

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6Q

「徐」に似ている意味の文字

「徐」に似ている形の文字

「徐」の文字を含む単語

徐の説明

漢字

部首: 彳彳 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:徐-bw.png
字源
形声。「彳」+音符「余 /*LA/」。「歩みが遅い」「ゆっくり」を意味する漢語{徐 /*sla/}を表す字。
意義
おそい。ゆっくり。おもむろ。速度に余裕がある。
対義字:疾
日本語
...[出典:Wiktionary]

徐(じょ)
徐 (春秋) - 古代中国の東夷諸国の一つ。
徐 (姓) - 漢姓の一つ。[出典:Wikipedia]

徐の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもとても響きが美しく、幅広い意味を持っています。この文字の印象的な点は、その複雑で凝った形状にあります。例えば、この文字を書く際には、まず「サン」のような形を描き、その上に「目」というような形を描き出す必要があるのです。 また、は、文字通り「ゆっくりと」という意味があるため、どんな状況でもゆっくりと物事を進めることができるように感じられます。例えば、人生において重要な決断をする際には、々に決断を進めることで、間違いを防ぐことができます。 さらに、には「待つ」という意味もあります。この意味合いから、を用いた言葉遊びが楽しめます。例えば、「行き向う」という言葉を考えてみると、を待つことで、向かう先がより明確になるという意味合いが含まれます。 また、という文字には、「流れ」という意味もあります。この意味合いから、を用いた表現も多く存在します。例えば、「々に流れが変わっていく」という表現は、流れの変化が緩やかであることを表しています。それに対して、「突然流れが変わってしまった」という表現は、急激な変化を表しています。 最後に、という文字には、陰陽五行説において「水」を表すという意味合いもあります。この意味合いから、水にまつわる言葉を用いた文章を書くこともできます。例えば、「々に押し寄せる波の中で、私たちは自分自身を見つめなおした」というような文章が考えられます。 以上、という文字の幅広い意味合いを紹介しました。その独特で美しい形状から、どのような文章でも魅力的に仕上げることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)