0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歔 U+6B54 Unicode文字

Unicode

U+6B54

数値文字参照

歔 歔

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%94

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%60

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2U

「歔」に似ている意味の文字

「歔」に似ている形の文字

「歔」の文字を含む単語

歔の説明

漢字

部首: 欠欠 + 12 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:歔-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コ
漢音 : キョ
訓読み
すすりな-く
熟語
歔欷
中国語
歔 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: xū (xu1)
ウ...[出典:Wiktionary]

歔の文字を使った例文

という字は漢字の中でも非常にマイナーな存在ですが、実は意外な使い道があります。とは、呼吸がうまく出来ずに苦しくなる様子を表す漢字です。現代においては疾患の一つである喘息に代表されるように、呼吸器に関する様々な疾患が存在します。そういった病気に苦しんでいる人々の様子を表す時に、このという漢字が使われることがあります。 しかしその一方で、古代においては、という漢字には別の使い道が存在しました。『爾雅』という古代の辞書によれば、「善く声を出す」という意味もあったそうです。そして、古代中国においては、音楽や文学の分野で、歌声や朗読の場面で、この漢字が用いられることがあったとされています。 このように、同じ文字でも時代や文化によって意味や使い道が変わることがあります。また、同じ言葉でも私たちの主観や感性によって受け取る印象が異なることもあります。例えば、先ほどの「呼吸が苦しくなる」という意味は、私たちにとってはネガティブな印象を持たせるかもしれません。しかし、が善く声を出すという意味を持つことを知ると、逆にポジティブな印象を持つことができます。 このように、言葉や文字の力は非常に大きく、私たちの世界観や感性を形成する上で重要な役割を果たしています。また、その力を上手く扱うことができれば、音楽や文学などの文化的な表現の幅を広げることができるかもしれません。何気なく使っている言葉や文字にも、意外な使い道や魅力があるかもしれません。是非、今一度、自分が使っている言葉や文字について考えてみることをお勧めします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)