0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帠 U+5E20 Unicode文字

Unicode

U+5E20

数値文字参照

帠 帠

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5big

「帠」に似ている意味の文字

「帠」に似ている形の文字

帠の説明

Translingual
Han character
帠 (Kangxi radical 50, 巾+6, 9 strokes, cangjie input 竹X中月 (HXLB), four-corner 77227, composition ⿱臼巾)
Derived characte...[出典:Wiktionary]

帠の文字を使った例文

という字は、漢字の中でも珍しい字の一つです。この字は、巾(はば)を象った部首に車の音を表す音符・車部を加えた形をしています。一般的に、は「さばき」や「はばたき」といった意味を持つ漢字として知られています。しかし、この字には他にも興味深い意義があるのをご存知でしょうか? 例えば、は「麻痺して動けなくなる」という意味も持っています。これは、古代中国において、輿車の車輪にヒツジの毛糸を敷き詰めたため、車輪が回転しなくなる現象が発生したことに由来します。このため、「動けなくなる」という意味合いがに付随するようになったとされています。 また、は「目に入るものがおさえられる」という意味も持っています。このような用法は、現代でも馴染みがある「目を覆うような恥ずかしい出来事を見ることができない」という表現に通じます。この意味は、車帷(しゃまかさ)という幕を開けっ放しにしていると、外からの視線を防げないことから発生した用法であると考えられます。 さらに、には「弱々しく、愚かな人物」という意味合いもあります。これは、「よほど何も出来ない軟弱な人間でなければ、自分の頭上に車帷を置く行為をしない」という理由から来ています。つまり、車帷を掲げることが、どこか遠回りで無駄な行動に見えることが、この表現にも反映された結果だと言えるでしょう。 このように、という字には、何度見ても新しい意味合いが現れる不思議な魅力があります。この字を知ることが、古代中国の生活や考え方を理解する上でも、大いに役立つはずです。また、日常生活でも、このような漢字や言葉に触れる機会を大切にし、知識として身に付けておくことは、素晴らしいことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)