0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帺 U+5E3A Unicode文字

Unicode

U+5E3A

数値文字参照

帺 帺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E3A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bi6

「帺」に似ている意味の文字

「帺」に似ている形の文字

帺の説明

Translingual
Han character
帺 (Kangxi radical 50, 巾+8, 11 strokes, cangjie input 中月廿一金 (LBTMC), composition ⿰巾其)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

帺の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり馴染みのない文字である。意味は「畳の上に敷く敷き物」であり、床に敷く畳やふすま等の上に敷く敷物を指す。このようなは、昔から和室には欠かせないものであり、和風の空間を作り出す効果がある。 は単に敷物のことを指すだけでなく、その上に人が座るという意味もある。日本の文化では、床の上で過ごす習慣があり、を敷くことで床が暖かく感じられるため、より快適な環境を作り出すことができる。 また、には様々な素材が使われており、畳に敷くものとしては日本で最も一般的な畳表の生地に加え、麻や絹、木綿、ペーパー等の素材がある。このような素材を使い、独自の色や柄を取り入れたは、日本の伝統工芸品としても評価されている。 には、それ自体が美術品としての価値を持つものもある。有名なものには、「上杉家の井戸席」がある。このは16世紀後半に上杉家(越後国)の城主であった上杉謙信が使っていた敷物で、紅と黒の入った小型の格子柄が特徴的である。現在では国宝として指定され、上杉謙信博物館に展示されている。 しかし、は近年では和室が少なくなり、また家具を使うことが一般的になってきたことから、敷物としての需要は減少している。しかし、海外でも和風なインテリアが人気化しており、に対する需要も徐々に増えてきている。 日本には、多くの伝統工芸品が存在するが、もその一つである。は、単に敷物の役割だけではなく、床に座る習慣や、素材の美しさ、そして伝統としての価値を持っている。今後、に対する需要が増えれば、日本の伝統工芸品として、さらに評価されることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)