0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帙 U+5E19 Unicode文字

Unicode

U+5E19

数値文字参照

帙 帙

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%99

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E19

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5biZ

「帙」に似ている意味の文字

「帙」に似ている形の文字

「帙」の文字を含む単語

帙の説明

漢字

部首: 巾巾 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:帙-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジチ(ヂチ)
漢音 : チツ
訓読み
ふまき
熟語
中国語
帙 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zhì (zhi4)
ウェー...[出典:Wiktionary]

帙の文字を使った例文

という文字は、古くから存在する漢字であり、紙や文書を扱う際に使われてきました。『』の意味は、”書物などを入れるための紙の束”というものであり、一つの書物を複数の紙束に分けて保存することが一般的でした。 しかし、現代では電子化の時代となり、書物をデジタルデータとして保存することが一般的となっています。従って、『』という文字自体が使われることはほとんどなくなってきています。 一方で、文化や歴史を後世に伝えるためには、書物の保存が欠かせません。古文書や歴史資料は貴重なものであるため、その保存方法にも多くの工夫がされています。例えば、紫外線からの保護や、気温や湿度の管理など、保存環境を整えることが必要です。 また、現代の技術を駆使して、古文書をデジタル化する試みも盛んに行われています。様々な技術を用いて、書物のデータを取り出し、保存することで、紙やインクの経年劣化によって失われていく情報を、後世に残すことができるのです。 しかしながら、デジタル化した情報も永久に永続するわけではありません。技術の進歩によって過去に使われた保存方法が陳腐化し、新たな保存方法が開発されることもあるかもしれません。その際にも、文化や歴史を後世に伝え続けるためには、効果的な保存方法が必要となります。 こうした保存方法を考える上で、古代から伝わる文字たちが持つ深い意味を再認識することが大切です。書物には歴史や文化が刻まれており、そこには数多くの知識や知恵が凝縮されています。文字を通じて、それらを後世に伝えることができるのです。 『』という古い文字が示すように、書物の保存は人類の持続的な発展に欠かせないものです。技術の発展によって保存方法は変わっていくかもしれませんが、その本質である “情報を伝承すること”は変わることはありません。我々は、これからも古代の知恵を継承する手段である書物を大切に扱っていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)