0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帲 U+5E32 Unicode文字

Unicode

U+5E32

数値文字参照

帲 帲

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E32

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5biy

「帲」に似ている意味の文字

「帲」に似ている形の文字

帲の説明

Translingual
Han character
帲 (Kangxi radical 50, 巾+8, 11 strokes, cangjie input 中月卜十十 (LBYJJ), composition ⿰巾幷)
shelter
References
KangXi: pa...[出典:Wiktionary]

帲の文字を使った例文

は、日本の漢字の中でもあまり馴染みのない文字である。という文字は、暖かい地方や島々で用いられている衣服を意味する。ただし、江戸時代の文献によると、民間信仰においては神が人間に神託をおくために使われる道具としても用いられる。 古くから鳥取県の隠岐島では、はその島独自の風習として用いられてきた。は、縄でつくられた長方形の布で、胸から腹にかけて巻きつける形で着用する。重ね着をする際には、前掛けのようにも使われる。その形状からか、口伝によると、古来から隠岐ではは「神が降りてくる服」とも呼ばれている。神々が天から降りてくるときに使われる道具であるため、大切に扱われることになった。を身に付けることは、神通力が身に付く、などと言われている。 また、江戸時代には、のような縄でつくられた道具が、『百鬼夜行絵巻』にも描かれている。は、神が憑依することを防ぐ防具として、気の弱い女性や子供たちの身につけさせることがあったようだ。さらに、神社やお寺でも、は息災を祈るための道具として使われていた。 現代の隠岐島では、は、結婚式や祭りなどの神事の場で使用されている。神主が身に付けたり、祭りの山車に布として飾られたりする。また、は隠岐島などの一部地域で産出される鹿田布という素材で作られていることが多く、の上質さは鹿田布の質によっても決まる。隠岐島以外でも、を着用する風習が存在する地域があるようである。 は、縄でつくられた布でありながら、神をはじめとする神秘的な要素が含まれている興味深い文字である。その形状や素材、用途もさまざまであるため、民俗学や考古学の研究にも興味深い題材となるだろう。しかしながら、隠岐島などのように、がその地域特有の文化的な意味を持っている場合には、を単なる道具や布と捉えすぎることなく、その地域特有の信仰や文化を尊重することが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)