0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禹 U+79B9 Unicode文字

Unicode

U+79B9

数値文字参照

禹 禹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2Z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56a5

「禹」に似ている意味の文字

「禹」に似ている形の文字

「禹」の文字を含む単語

禹の説明

漢字

部首: 禸禸 + 4 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:禹-bw.png
字源
象形。もと「虫」と同じ形で、毒蛇を象る。
『説文解字』では「厹 (禸)」に従うと誤って分析されているが、「禸」の部分は意味を持たない装飾的な筆画に由来する。
意義
夏朝の創始者。
日本語
...[出典:Wiktionary]

禹(う)は、中国古代の伝説的な帝で、夏朝の創始者。名は文命(ぶんめい)、諡号は禹、別称は大禹、夏禹、戎禹ともいい、姓禹光吉は姒(じ)。姓・諱を合わせ姒文命(じぶんめい)ともいう。夏王朝創始後、氏を夏后とした。黄河の治水を成功させたという伝説上の人物である。[出典:Wikipedia]

禹の文字を使った例文

は、古代中国の伝説的な治水英雄である。彼は伝説上の洪水を防ぐために四川省の地域を治水したと言われている。は、彼の能力と不屈の意志力によって、災害を克服するために懸命に努力しました。また、その功績が称えられ、後世の中国人たちはを都市建設や水管理などの仕事の象徴として尊敬し続けています。 の物語は中国の歴史や文化の豊かさを示すものです。彼は民衆のために尽くし、国家を支えるために偉大な才能を発揮しました。そして、その功績により、彼は中国人民にとって不滅の英雄になりました。 また、という文字自体にも興味深い意味や象徴が含まれています。の上には「皇帝」という単語が書かれており、中国の皇帝にまでの地位が尊重されることを表しています。また、の下にある「彳亍」という文字は、二つの足の動きを表しており、が治水するために四方を駆け巡る姿勢を表しています。更に「厂」という文字は、が石を削って水路を作り出したことを表しており、の治水技術の高さを表現しています。 の物語やその文字は、現代の人々にも大きな影響を与えています。のように粘り強く、勤勉で、民衆のために尽くすことが、大切な価値観となっています。さらに、の文字からは、一つの事業に集中して、努力を惜しまず、困難を克服することが、成功への道であることを学ぶことができます。 最近では、の名前が中国の高速鉄道の名称に使われるなど、彼の功績やその文化的な意義が再び注目されています。は、古代の中国史にとどまらず、現代社会においても多くの人々に愛される存在であり続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)