0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帬 U+5E2C Unicode文字

Unicode

U+5E2C

数値文字参照

帬 帬

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E2C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bis

「帬」に似ている意味の文字

「帬」に似ている形の文字

「帬」の文字を含む単語

帬の説明

Translingual
Han character
帬 (Kangxi radical 50, 巾+7, 10 strokes, cangjie input 尸口中月 (SRLB) or X尸口中月 (XSRLB), composition ⿱君巾)
the skirt of a lad...[出典:Wiktionary]

帬の文字を使った例文

、あるいはけぬぎ、とは、古代中国の儀式服で、男性が着用した袍(ほう)の下に着る下着のことを指します。という漢字は、一部の解釈によれば、アザラシの毛皮で作られた衣服を表しているとされています。 しかし、現代においては、あまり知られていない漢字であると言えます。日本語の現代文において、という漢字を用いることは稀で、もっぱら漢文や古典に用いられます。しかし、が表すものには、古き良き時代の文化や歴史が詰まっています。 という下着は、古代中国の貴族や王族が行なう儀式の際に、肌着として着用されました。また、儀式の際には袍を脱ぐことがあり、それによって見える下着は身分を表すもので、細やかな装飾や色合いが施されていました。このは、真珠などの宝石を散りばめて作られることもあり、その美しさから、自体が贈り物としても用いられるようになったそうです。 しかし、現代においては、は忘れ去られた漢字の一つです。それでも、が表すものには、様々な思いを抱かせます。古代の文化や歴史を思い起こさせるだけでなく、贈り物や装飾品としてのエレガントさも感じさせます。 は、古代中国を象徴する漢字の一つと言えます。現在、日本においては、という漢字を知っている人は少なく、使用することもまれですが、その美しさや良き時代を思い起こす思いを持つ人は多いはずです。近年、古代文化・歴史に対する注目が増してきていることもあり、が再び注目を浴びる日が来るかもしれません。 という漢字は、今後も忘れ去られず、古代の文化や歴史を伝えるために必要な漢字であると言えます。世代を超えて受け継がれてきた美的感覚や文化を、大切にしていくことが、未来に繋がる歴史の継承につながると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)