0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

果 U+679C Unicode文字

Unicode

U+679C

数値文字参照

果 果

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9E%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-679C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p6c

「果」に似ている意味の文字

「果」に似ている形の文字

「果」の文字を含む単語

果の説明

漢字

部首: 木木 + 4 画
総画: 8画8
筆順 :
字源
象形。実のなった樹木のさまを象る。「くだもの」を意味する漢語{果 /*koojʔ/}を表す字。
意義
くだもの。
果実、青果、苹果
はて。物事の終わり、または物事の終わりとして生じるもの。
果報、結果、成果
対義字:因...[出典:Wiktionary]

果(か)
木の実・果物としての「果」は、果実を参照。
原因から生じた結果としての「果」は、因果律を参照。
仏教用語の「果」
因果における果については、因果を参照。
修行の結果、もたらされた悟りの位(果位)。
四向四果や四沙門果における果については、四向四果を参照。
仏果については、成仏を参照。
中国の西周の公子については、果 (人名)を参照。[出典:Wikipedia]

果の文字を使った例文

たして私たちは、報を得るのだろうか。 実が人間に与える恩恵は計り知れない。ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、免疫力を高めたり、美肌効があったりする。しかしその一方で、物には糖分が多く含まれるため、過剰に摂取すると肥満の原因にもなる。物を食べる前には、その量や種類を考慮する必要がある。 たして、物以外にも人間にとって価値のあるは存在するのだろうか。人が努力して何かを達成することによって、自分にとっての「報」を得ることができる。何かに取り組み、それに対しての評価を得ることが、人間にとって大きなエネルギー源となることもある。しかし、報とは必ずしも「成功」を意味するわけではない。失敗を乗り越えたことや、新しい発見をしたことなど、成功だけではあらわせない何かを得ることもあるのだ。 たして、報を得るためにはどのようなことをする必要があるのだろうか。筆者の考えでは、行動力が最も重要である。何かを達成することを目指すならば、行動に移すことが必要である。ただ、行動するだけでは目的をたすことができない。計画を立て、目的に向けた段階的なアクションを取ることが欠かせない。また、自分や周囲の状況に合わせて、柔軟にアイデアを変えることも必要である。 たして、報は必ずしも得られるわけではない。しかし、達成感や満足感、学びや成長など、報と同じような価値があることは確かだ。たして、私たちは報を求め、敢に行動することができるだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)