0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禺 U+79BA Unicode文字

Unicode

U+79BA

数値文字参照

禺 禺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%5B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56a6

「禺」に似ている意味の文字

「禺」に似ている形の文字

「禺」の文字を含む単語

禺の説明

漢字

部首: 禸禸 + 4 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:禺-bw.png
字源
象形。由来は不詳ながら、甲骨文字の形(「虫」と近似)から蛇に似たある種の動物と推定されている。
『説文解字』では「甶」+「禸」と誤って分析されているが、「禸」は装飾的な筆画に由来し、単独の文字とし...[出典:Wiktionary]

禺の文字を使った例文

(ゆう)は、「漢字源字典」によれば、牛首と魚尾の形を持つ「禽獣鱼之名(きんじゅうぎょのめい)」として定義されています。その由来は諸説ありますが、一説には古代中国で一年を十二支に分けたとき、牛と魚が互い違いに現れることから、この形を持った文字が生まれたとされています。 しかし、という文字は現代ではほとんど使われることがありません。それでも、という文字には深い意味が込められていると考える人がいます。なぜなら、は牛首と魚尾を合わせ持っていることから、陰陽説に基づく相対的な概念を表しているとされているからです。 が持つ牛と魚の相対性は、人間社会の現象にも当てはめることができます。牛と魚は食物連鎖から考えると対極的な存在です。しかし、人間社会においては、食文化や民俗信仰の中で牛と魚が密接に関連しています。牛と魚を合わせたという文字は、このような相対的な存在が必ずしも対立的ではなく、相互依存的であることを表現していると言えます。 また、には縁起の良い意味があるとされています。瑞(ゆうずい)という言葉がありますが、これは牛と魚という縁起の良いものを合わせたものであり、豊かな生活を象徴する言葉として用いられています。また、の魚尾が徳の象徴である鯉に似ていることから、徳(ゆうとく)という言葉もあります。これは、福をもたらす徳を持った人物や家族を表す言葉として用いられます。 という文字からは、対極的なものが相互依存的であることや、縁起の良いものが豊かな生活や徳をもたらすことが感じられます。また、自体があまり使われなくなった現代においても、その持つ深い意味は今でも大切にされています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)