0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帴 U+5E34 Unicode文字

Unicode

U+5E34

数値文字参照

帴 帴

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bi0

「帴」に似ている意味の文字

「帴」に似ている形の文字

「帴」の文字を含む単語

帴の説明

Translingual
Han character
帴 (Kangxi radical 50, 巾+8, 11 strokes, cangjie input 中月戈戈 (LBII), four-corner 43253, composition ⿰巾戔)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

帴の文字を使った例文

(しごき)」は、竹や木のくしゃみのような形状をした道具で、布や亜麻、麻などの繊維を叩いて、織り目を深くし、織物の表面や手触りを滑らかにする作業に使われる道具です。 古くからは、日本の伝統文化に欠かせない道具の一つであり、特に綿や絹などの高級素材から作られる和服の製作に欠かせないものとされています。 を使って織物を仕上げる職人を「しごき師」と呼びます。彼らは、を使って繊維を叩く場面を見ると、まるで音楽を奏でているかのようで、その動きは美しく神秘的です。 さらには、単なる道具以上に、織り物のマスターピースを生み出す重要な役割を果たしています。を使いこなす職人たちは、織物によって生まれる模様や風合いに着想を得て、独自のデザインを生み出すことができます。 また、には繊維を叩くだけでなく、糸を引き出すという機能もあります。を使わずに手で糸を引く場合、繊維の細かな毛羽立ちによって糸が切れたり、繊維が破れたりすることがありますが、を使うことで、糸を強く引き出すことができ、織物の強度や丈夫さを保つことができます。 そのため、は、現代の洋装文化にも欠かせない道具の一つとなっています。例えば、高品質のリネンや麻素材を使った洋服には、を使って叩き上げることで、風合い良く仕上げられています。 しかし、現代の機械化や工業化により、を使用する職人も減っています。そのため、伝統技術の保護や後継者育成が今後も重要課題となっていくでしょう。 は、職人の技術や知識、そして美意識を体現している道具であり、その存在が多様な文化を育み、伝えていくことが重要です。の美しさや重要性を再認識し、今後も大切に扱っていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)