0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

囶 U+56F6 Unicode文字

Unicode

U+56F6

数値文字参照

囶 囶

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9B%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-56F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zu2

「囶」に似ている意味の文字

「囶」に似ている形の文字

囶の説明

漢字

部首: 囗囗 + 5 画
総画: 8画8
異体字: 國(正字・繁体字・旧字体)、国(簡体字・新字体)、囯(新加坡漢字・標準漢字表簡易字体)、圀(則天文字)
筆順: ファイル:囶-bw.png
字源
会意。
意義
くに
諸侯の領地
故郷
日本語
発音(?)
音読み :
呉...[出典:Wiktionary]

囶の文字を使った例文

という文字には、あまり馴染みがない人が多いかもしれません。しかし、この文字には、日本語や漢字の歴史を知る人々にとって、深い意味が込められていると言われています。 とは、固形物を表すとともに、周囲を囲むという意味を持ちます。これは、古代の人々が、物質の世界が常に変化するものであることを知りながらも、それを固定化するために物質に名前を付けることで、永遠性を感じようとしたことが示されています。 また、このという文字は、その形から、人が握りしめる手を表しているとも言われます。そして、手は物を掴んだり、人を援助することができることから、という文字には、人と人とをつなげるという、固い手というイメージも込められています。 さらに、という文字は、縁起を担ぐ意味も持っているとされています。というのも、一般的に、固い物は破れたり割れたりしづらく、また、しっかりと固定されたものは、その状態を維持する傾向があるため、運勢が良くなると信じられていたからです。 このように、という文字には、古代の人々が物質を見つめ、人間関係をつなげるなど、物質的、精神的な様々な面から人生を語りかけていると言えます。 また、現代でも、固い手というイメージから、人と人とをつなぐという意味合いが色濃く残っています。例えば、政治家たちが固い握手を交わすことで、意思の疎通を図ったり、友人や家族が握手をして、信頼関係を継続していることを示したりするなど、今日でも「手の固さ」が重要視されることがあります。 いずれにせよ、という文字は、その形や意味から、古代の人々が物質と人間関係に向き合う姿勢を示していると同時に、現代の人々にも、大切なメッセージを伝えていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)