0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

墶 U+58B6 Unicode文字

Unicode

U+58B6

数値文字参照

墶 墶

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A2%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aK2

「墶」に似ている意味の文字

「墶」に似ている形の文字

「墶」の文字を含む単語

墶の説明

Translingual
Han character
墶 (Kangxi radical 32, 土+12, 15 strokes, cangjie input 土卜土手 (GYGQ), composition ⿰土達)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

墶の文字を使った例文

今から約700年前、南宋時代の詩人として知られる李清照が詠んだ「蝶戀花·樓柳色新」は、美しい景色を描写した名詩として、後世にも愛されています。その中で、李清照は「樓柳色新」というフレーズを使い、字が注目を集めました。 とは、山の端や岬の先端にあたる部分のことを意味し、崖や断崖絶壁を連想させる漢字です。そのため、字は、自然の厳しさや荒涼感を表現するのに適した文字と言えます。 現代でも、という字は、建築や景観設計の分野でよく使われています。例えば、ビルの屋上に設置する絶景スポットや、山の頂上に建てられた展望台などが、よく“樓”と呼ばれています。 また、字は、香港の石壁を表すことから、「石」という単語が生まれました。石は、荒々しい崖や絶壁が海に突き出ている風景で、武侠小説やアクション映画などにしばしば登場します。 さらに、という字は、中国の伝統的な文化や哲学にも深く関わっています。例えば、仏教の教えのひとつである「無相」は、から派生した言葉であり、万物の根源となる「無」を表しています。また、は、陰陽の概念の中でも陰に属するとされ、陰陽五行説と深く結びついています。 このように、という字には、自然の雄大さや荒涼感、さらには陰陽や五行説といった、中国の古典文化と密接に関わる要素が詰まっています。そのため、字は、単なる漢字以上に、中国人にとって深い意味を持つ文字のひとつと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)