0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

囫 U+56EB Unicode文字

Unicode

U+56EB

数値文字参照

囫 囫

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9B%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B6%FD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-56EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zur

「囫」に似ている意味の文字

「囫」に似ている形の文字

「囫」の文字を含む単語

囫の説明

Translingual
Han character
囫 (Kangxi radical 31, 囗+4, 7 strokes, cangjie input 田心竹竹 (WPHH), four-corner 60227, composition ⿴囗勿)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

囫の文字を使った例文

囵という言葉をご存知ですか?「汝之囵我已听之矣」という句があるように、囵とは何か聞き取りにくい、もやもやした様子を表した言葉です。囵とした理解や伝え方は、意図した通りの伝わり方をせず、相手に誤解を与えたり、本来の意味を伝えきれないこともあります。しかしそれは、言いたいことがあってもうまく伝えることができないときには皆が抱える問題ではないでしょうか。 また囵という文字自体も珍しいです。囗(くにがまえ)という部首が使われているのですが、これは四方に囲まれた文字を表しています。四方にものがある、あるいは四方に閉じられているといった状況を表す文字ですね。このような囲まれた状況は、物理的な空間だけでなく、精神的な意味合いもあります。例えば限られた環境の中で生活する人々は、その空間から抜け出せない困難を抱えることも少なくありません。また、熱中症や閉所恐怖症などがその例です。そんな困難な状況から抜け出し、新しい発見をしたり、成長したりすることで、人生はより豊かで充実したものになるのかもしれません。 ここで、もう一つ興味深い情報をご紹介したいと思います。囵という言葉は、実は漢字文化圏以外でも使われています。中国、日本以外にも、韓国でもこの文字が使われているのです。そしてなんと、韓国ではその音が「초코바» (チョコバ)」に聞こえるということから、チョコバが好きな人たちの間で「最高」という意味で使われているのだそうです!また、アメリカの有名なラッパー、カニエ・ウエストが、自らのプライベートジェット機に「チョコバ」と名付けたことでも話題となりました。 以上のように、囵という言葉や文字にも様々な意味があることがわかりました。何かを伝えたいときに、うまく言葉にできないときや相手に伝わらないときには、困惑することも多いかもしれません。しかし、そんな場面でも、状況を把握し、四方から現れる様々な情報を上手に活用することで、意図した通りの伝え方ができるかもしれません。囵という文字の情報を通して、もう少し柔軟で豊かなコミュニケーションを目指したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)