0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

囧 U+56E7 Unicode文字

Unicode

U+56E7

数値文字参照

囧 囧

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9B%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B6%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-56E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Zun

「囧」に似ている意味の文字

「囧」に似ている形の文字

「囧」の文字を含む単語

囧の説明

漢字

部首: 囗囗 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 冏
筆順 : ファイル:囧-bw.png
字源
象形、明り取りの窓を象る。又は、「八(光が広がる様)」+音符「冋遠方を意味する」の会意形声とも。炯、烱の原字。「明」の「日」の部分も元はこの文字。
意義
あきらか。
まど。
中...[出典:Wiktionary]

Jiong (Chinese: 囧; pinyin: jiǒng; Jyutping: gwing2) is a once obscure Chinese character meaning a "patterned window". Since 2008, it has become an internet phenomenon and widely used to express embarrassment and gloom, because of the character's resemblance to a sad facial expression.[出典:Wikipedia]

囧の文字を使った例文

という文字は、中国語で「窓から映る人の顔の形を表す文字」ですが、インターネットスラングとして、面白い表情や変な状況を表現する短い言葉として広く使われています。そこで、今回はを使って、突然変異した「変ウイルス」に感染し、世界中の人々が顔になるという架空の物語を紹介します。 変ウイルスは、突然現れた謎のウイルスで、感染すると人々の顔が窓から映ったような顔になってしまいます。最初はただの噂だったが、次第に世界中で感染が広がり、パニック状態に陥りました。 政府は、速やかにワクチンの開発に取り組んだが、変ウイルスの進化はとどまるところを知らず、そのたびに新しいウイルスに変異していきました。人々は、困惑しながらも、顔に変わり続ける自分たちの姿を見て、笑いがこみあげてきた。 一方、変ウイルスが猛威を振るう中、ある男性は、自分がウイルスを作った天才科学者だと公表し、ワクチンの作成を拒否するように呼びかけました。そして、「変ウイルスこそが、人類を救える唯一の方法である」と主張しました。 驚くべきことに、彼の主張が正しかったのです。変ウイルスに寄生する微生物に特殊な酵素を与えることで、ウイルスを消去することができるのです。驚愕した科学者たちは、その酵素を用いて、変ウイルスの治療薬を作り出すことに成功しました。 ワクチンの開発から数ヶ月後、変ウイルスはついに完全に撲滅されました。しかし、その後も、いろいろな場面で顔をする人たちが現れ、笑い声が絶えませんでした。そして、その笑い声は、かつての不安と嫌悪感を、明るくポジティブな笑顔で埋め尽くしました。 顔という変な顔が、世界中で広がったこの物語は、人々に教えてくれることがあります。それは、私たちはいかに自分たちの状況を見るかによって、自分たちが感じる感情が大きく変わるということです。どんな出来事にも、明るくポジティブな目線で見ることが、人生を楽しむための秘訣であるということです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)