0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

借 U+501F Unicode文字

Unicode

U+501F

数値文字参照

借 借

URLエンコード(UTF-8)

%E5%80%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-501F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YCf

「借」に似ている意味の文字

「借」に似ている形の文字

「借」の文字を含む単語

借の説明

漢字

部首: 人人 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 徣, 𠎥
筆順 : ファイル:借-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャ、シャク
漢音 : シャ、セキ(表外)
訓読み
常用漢字表内
か-りる
熟語
中国語
借 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

借の文字を使った例文

りることは、時には必要不可欠な行為です。買いたいけれどもお金がないとき、友達にりたいとき、家族から何かをりるとき。しかし、りるだけではなく、“”という文字には、りたものを返すことや、りたものを大切に扱うことが含まれています。 例えば、友人からりた洋服を返すとき、それを洗濯して綺麗にしてから返すことは、りた相手に対する礼儀と思いやりです。また、自分が大切にしているものを他人にりた場合は、返す際にその大切さを伝え、相手に自分の価値観を伝えることができます。 さらに、りたものを返すだけではなく、りたものを自分なりにカスタマイズすることもあります。友達からりたTシャツに自分でアレンジを加えたり、りた洋服を自分のスタイルに合わせて着こなしたりすることで、りたものをより自分らしくアレンジすることができます。 しかし、りたものを返すことや、大切に扱うことよりも、りないという選択をすることも重要です。自分自身が買えないものや、りなければならないと感じるものは、必ずしも自分の必要なものであるとは限りません。自分自身が本当に必要とするものを見極め、無駄な出費をしないようにすることも、りるという””の文字に繋がっています。 また、りることには、責任を持つことも含まれます。りたものに破損や紛失などの被害を与えた場合は、責任を取り、迅速に対応することが必要です。相手からりたものを大切に扱うことはもちろんですが、万が一の時にも対応できるように、しっかりと責任を持ち、返しましょう。 という文字には、りるだけではなく、りたものを返すことや、大切に扱うこと、責任を持つことが含まれています。りることは必要な時には必要ですが、自らの価値観や生活スタイルに合わせて冷静な判断をし、友人や家族との関係を築く上での大切なファクターとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)