0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湆 U+6E46 Unicode文字

Unicode

U+6E46

数値文字参照

湆 湆

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmG

「湆」に似ている意味の文字

「湆」に似ている形の文字

湆の説明

Translingual
Han character
湆 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水卜廿日 (EYTA), four-corner 30161, composition ⿰氵音)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

湆の文字を使った例文

という漢字は、現代日本ではほとんど使われなくなってしまった漢字の一つであり、その意味も広く知られることはありません。しかし、という漢字は実は、古代中国や日本においては非常に大切な意味を持っていました。 は「川があふれる様子を表す」という意味があります。つまり、豪雨などで川があふれ出している様子を表現するために用いられた漢字でした。そして、これにはある重要な意味がありました。それは、水害が起こっていることを知らせる指標となるとともに、水の大切さを教える役割を果たしたということです。 また、という漢字は、水にまつわるさまざまなイメージを表現するためにも用いられました。例えば、は水面が揺れる様子を表すこともあります。また、清らかな水面や、川底の岩などが透き通るように見える美しい水の表面もで表現されました。 さらに、は漢詩や和歌などの古典文学においても重要な役割を果たしました。例えば、白居易の詩「夜泊牛渚怀古」という詩の中には、「(あふ)れる黄河の水を見て、自分の年を重ねた自身の生き方について考える」という内容があります。これは、が持つ水の象徴的な意味が詩の表現に活かされた例です。 しかし、現代ではという漢字は、その意味も含めてほぼ使われなくなってしまいました。それでも、この漢字には歴史的な意義や文化的な要素が含まれているため、を知ることは日本語や中国語の文化を学ぶうえで非常に重要なことです。 という漢字が持つ意味や文化的要素を学ぶことで、水をはじめとする自然の大切さや、水害への対策などについても考えることができます。また、古典文学や詩などに触れることで、古代の文化や世界観を知ることもできるでしょう。 という漢字が忘れられてしまいそうな時代においても、その持つ意味や文化的価値を忘れずに、日本語や中国語の歴史や文化を学ぶことは、私たちにとって非常に大切なことだといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)