0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俺 U+4FFA Unicode文字

Unicode

U+4FFA

数値文字参照

俺 俺

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FFA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+6

「俺」に似ている意味の文字

「俺」に似ている形の文字

「俺」の文字を含む単語

俺の説明

漢字

部首: 人人 + 8 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:俺-bw.png
字源
形声。「人」+音符「奄 /*Ɂam/」。
意義
中世代に用いられた自称。
(日本 ぞんざいな自称)おれ。男性が多く使う。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エン(エム)(表外)...[出典:Wiktionary]

一人称(いちにんしょう)とは、人称の一つで、話し手自身を指す。自称とも呼ぶ。一般に数の区別がある。[出典:Wikipedia]

俺の文字を使った例文

は何者だろう。この文字が表す自分を考えると、やけに自己陶酔的になってしまう。は自分自身を管理できる、は自信にあふれている、は人生の主人公だ。しかし、こんな自己愛的な考え方は、実際のところ何にも意味を持っていないだろう。いくつかの事実を挙げれば、なんか特別な存在ではないことが分かる。 まず第一に、は誰かに依存して生きている。物理的には、空気や水や食べ物がなければ生きていくことができない。心理的には、周りの人々に支えられている。家族や友人、同僚に支えられていることに気づかないこともあるが、実際にはそれがあるからこそ、は生きていけるのだ。 そして、この世界には数えきれないほどの人々が存在している。その中で、なんかほんの一部の存在に過ぎない。宇宙の中心的な存在でもなければ、世界を支配する力を持っているわけでもない。そもそも、この世界は人間のために存在するものでもなく、たちが存続するために存在しているのだろう。 また、という文字自体も、時代とともに変化していく。今のと、数十年前のと、数百年前のとでは、意味が全く異なると思われる。同じ文字であっても、その背景にある社会や文化、人間の価値観が違えば、意味合いも違うに違いない。 最後に、人間の一生は長くても限られている。あっという間に時間が過ぎ去ってしまう。そんな短い時間の中で、は何を成し遂げられるのだろうか。自己陶酔するばかりでは、何も残らないだろう。何かを成し遂げるためには、今の自分自身を客観的に見つめ直す必要がある。という文字だけではなく、自分自身がどんな存在なのかを考えることが、今後の生き方に影響するのではないかと思う。 そんな風に、という文字だけではなく、自分自身を見つめ直す機会を持つことが大切だろう。他人に依存し、社会の中で一人の存在に過ぎないことを自覚し、自己陶酔することなく、客観的に自分自身を見つめ直すことで、より豊かな人生を送れるはずだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)