0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

租 U+79DF Unicode文字

Unicode

U+79DF

数値文字参照

租 租

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91d

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56ef

「租」に似ている意味の文字

「租」に似ている形の文字

「租」の文字を含む単語

租の説明

漢字

部首: 禾禾 + 5 画
総画: 10画10
筆順 :
字源
形声。「禾」+音符「且 /*TSA/」。
意義
土地税。土地に課せられるみつぎもの。
租税、地租、田租
賃借する。金銭を出して土地や物品を借りる。
租界、租借、租費
賃貸する。金銭と引き換えに土地や物品を貸す。
...[出典:Wiktionary]

租(そ)は、税(ぜい)と並んで、国家維持に必要な財政を調達するために、政府が徴収する財物・サービスのことである。国衙の経費(地方財源)に充当されていた。[出典:Wikipedia]

租の文字を使った例文

私は最近、小説家の借契約を読んだ。この小説は、貧しい作家が出版社の編集者に小説を売らなければならない状況に陥ったストーリーだ。 私はこの小説を読む前に『』という文字についてあまり深く考えたことがなかった。というと、不動産を借りることをイメージする人が多いと思われるが、他にも『貸し出す』、『賃貸する』、『仮借りする』などの意味がある。 この小説に登場する作家は、自分の才能に自信を持っているが、生活に困窮しているために出版社に小説を売らざるを得なくなった。しかし、出版社は編集者に小説を書かせ、その収益を作家に『』として支払っていた。 これは近代の資本主義社会における労働と報酬という問題を示している。作家は一生懸命に小説を書き、その成果を出版社に提供する。しかし、出版社はそれを自分たちの商品として売り出し、作家にはわずかな『』しか渡さない。 この小説を読み終えた後、『』という文字が私の中で別な意味を持つようになった。それは、他人の才能や労力を『貸し出す』ことによって利益を得る、という意味だ。人間関係やビジネスにおいても、他人の才能や能力を認めて正しい対価を払わなければならないことを改めて実感した。 人間は一人で生きていくことができない。多くの場合、他人の力を借りて生きていくかもしれない。その際には、相手の才能や能力、時間や労力に積極的に対価を払うことが大切だ。そうすることで、お互いにWin-Winな関係を築くことができ、長期的な関係性を構築することができるのではないだろうか。 『』という文字には、いくつもの意味がある。しかし、その中でも『貸し出す』という意味が私にとっては特別な意味を持っている。人との関係を築く上で、やはり相手の才能や能力、時間や労力に正しい対価を払うことが大切なのだと思う。これからは、そのことを常に意識して生活していきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)