0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僣 U+50E3 Unicode文字

Unicode

U+50E3

数値文字参照

僣 僣

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99H

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50E3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOj

「僣」に似ている意味の文字

「僣」に似ている形の文字

僣の説明

漢字

部首: 人人 + 12 画
総画: 14画14
異体字 : 僭(正字)
筆順 : ファイル:僣-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : テチ
漢音 : テツ
慣用音 : セン
訓読み
せん-する、おご-る
熟語
中国語
僣 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

僣の文字を使った例文

という文字は、字形がちょうど「偽物」や「本物に似せたもの」という意味を表しているような形をしています。実際、この字を見たことがある人であれば、最初に思い浮かぶのは、偽物や本物に似せたものに出くわした時に感じるような不信感や戸惑いではないでしょうか。 しかしこのという文字を、より深く掘り下げてみると、その意味は一層興味深いものとなってくると思います。例えば「人間の道徳性に欠けた、偽善的な振る舞い」や「事実に反して、表向きには真実であるかのように見せかける行為」など、非常に変幻自在な面を持っているのです。 それにしても、という漢字は、もともとは一般的ではないため、あまり文字としては使われる機会がありません。しかし、このようなマニアックな漢字を知っているだけでも、文脈の中でその響きがあると不思議と興味深く感じるものです。 また、漢字自体が何らかの意味を表しているということも、日本語の面白いところの一つです。漢字を学ぶことで、単なる文字の羅列であった言葉が、深い意味を持ったものとして捉えることができます。例えば、飛ぶという言葉に「鳥」という字が使われることで、その活動が容易にイメージできるようになったり、風呂の「風」という字が風呂場に入ると暖かくなるという別の意味を持っていることを知ることができたりするわけです。 まとめると、という漢字は、偽物や本物に似せたものとして、ある程度の認知度はあるものの、それ以上に深い意味を持ったものであることがわかりました。漢字自体が言葉を解剖することで、日本語の面白さや複雑さが浮き彫りになることも示唆されています。私たちは、日々使っている言葉に対して、改めて目を向けることで、新たな発見や興味深い発見を見つけることができるのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)