0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

使 U+4F7F Unicode文字

Unicode

U+4F7F

使

数値文字参照

使 使

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Eg

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2/

「使」に似ている意味の文字

「使」に似ている形の文字

「使」の文字を含む単語

使の説明

漢字
使
部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 使󠄁(旧字体) 、駛(通字), 𠉕(本字), 𡥐, 𡷮
筆順 :
字源
形声。「人」+音符「吏(史) /*KƏM/」。「つかい」を意味する漢語{使 /*srəʔs/}を表す字。

^1. 中古音は『広韻』による。
...[出典:Wiktionary]

検非違使(けびいし、けんびいし)は、日本の律令制下の令外官の役職である。「非違(不法、違法)を検察する天皇の使者」の意。検非違使庁の官人。佐と尉の唐名は廷尉。京都の治安維持と民政を所管した。また、平安時代後期には令制国にも置かれるようになった。[出典:Wikipedia]

使の文字を使った例文

使うもの、使い方、使われ方、多方面にわたって使われる上でもっと注目される必要があるのが、日本語において重要な文字である「使」だ。神経科学においては、手の動きに高い反応を示し、モータースキルの向上にも効果があるという研究結果から、運動神経の発達にも大きな影響があることがわかっている。 また、アジアで使用される漢字の中でも特殊な存在で、同音異義語としてとても多様な語を表現することができる。例えば「使い方」という言葉が代表的であり、これは「使い」が同音異義語「派遣する人」や「使い手」として使用され、その後に「方」という文字で「方法」という意味を持たせることで、物事を具体的な方法で表現することができるのである。 また、日本語の中でもとても使われる文字であり、日常会話でも使用頻度が非常に高い。「使わないで捨てる」という言葉は非常にシンプルながらも重厚な意味を持っており、物を大切にすることや節約することの大切さをあらわしている。 さらに、人を「使う」ことに関する言葉も重要である。人を使う場合には、相手を尊重しながら、役割や責任を明確に示し、やる気を引き出すことが大切である。「仕事に使う人材を選ぶ」というフレーズには、フェアな選考プロセスや、コミュニケーション能力の必要性が含まれている。 最近では、AIやIT技術の発展に伴い、「使う」という言葉も新しい意味合いが加わってきている。例えば「使える人工知能」は、人間がナビゲーションや言語処理をする時に行う作業を理解し、自動的に行ったり、音声認識によって自然な会話をすることができるようになる技術である。 さらに、「使う」ことによって得られる効果に関する言葉もある。例えば、「筆を使って書くこと」は、手で筆記することで言葉や理論を習得し、技能を身に付けたり、感性を磨くと言われている。そのため、文化的・美的感覚や個性を発揮するためにも、筆記具を使うことが大切であると言える。 このように「使」は、その字面だけでなく、多くの用途や深い意味を持っている言葉である。私達はもっとその存在を認識し、さまざまな形でその「使い方」を実践し、より豊かな人生を送るために役立てる必要がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)