0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踛 U+8E1B Unicode文字

Unicode

U+8E1B

数値文字参照

踛 踛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E1B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lib

「踛」に似ている意味の文字

「踛」に似ている形の文字

「踛」の文字を含む単語

踛の説明

Translingual
Han character
踛 (Kangxi radical 157, 足+8, 15 strokes, cangjie input 口一土金土 (RMGCG), four-corner 64114, composition ⿰𧾷坴)
References
...[出典:Wiktionary]

踛の文字を使った例文

(しば)とは、縄や鎖で縛りつけることを指します。この文字を見ると強い拘束感が感じられますが、実は、には意外な意味が隠されているのです。 には、“束縛する”という意味だけでなく、“自分を抑制する”という意味も含まれます。自分自身をり、自らを律することが、人生で成功する秘訣だと言われています。ただ、りすぎると、自分自身を苦しめることになります。 また、には“縛って引き留める”というニュアンスもあります。これは時には良いことであり、時には悪いことでもあります。大切な人や大切なことを手放さず、引き留めたいと思う気持ちは誰にでもあるでしょう。しかし、その欲望が暴走して、相手を苦しめたり、自分自身を不幸にすることがあるのです。 は、身動きが取れなくなるというネガティブな印象を持たれることもありますが、実はその逆の意味も持っています。それは、自分を築き上げ、自分自身を強固に固定するという使い方です。このことから、は、信念や理念を守り、堅実さを誇る人の象徴とされることもあります。 最後に、の音訓には「しまる」という読み方もあります。しまるには多義的な意味がありますが、一つの例としては肺に違和感を感じることを指すことがあります。としまるの意味を重ねると、『束縛している自分自身に息苦しさを感じる』ということを示唆しているようにも受け止められます。自分自身を見つめ直し、束縛を緩め、自由な呼吸を取り戻すことは、心身ともに健康的な生活を送るためには必要不可欠であるとも言えるでしょう。 総じて、という文字は、人生における多様な姿勢を持っていることを示しています。束縛することも必要な場面がある一方で、自由を求めることもまた大切なのです。自分自身を見つめ直し、バランスの取れた生き方をすることが、幸福な人生を送るためには欠かせません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)