0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

代 U+4EE3 Unicode文字

Unicode

U+4EE3

数値文字参照

代 代

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BB%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EE3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Luj

「代」に似ている意味の文字

「代」に似ている形の文字

「代」の文字を含む単語

代の説明

漢字

部首: 人人 + 3 画
総画: 5画5筆順 :
字源
形声。「人」+音符「弋 /*LƏK/」。「かわる」を意味する漢語{代 /*ləəks/}を表す字。
意義
かわる、かえる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダイ
漢音 : タイ
訓読み : か-(わ)る、か...[出典:Wiktionary]

代(しろ)は代理の意。
代価・代金。お代(おだい)。
材料。
あることのために要する部分。「縫い代」「糊代」など。
田。またそれを測る単位。稲一束を得る田の面積とされ、律令制においては一段の1/50。⇒代 (単位)代(だい)は代わる・代理ですることを意味する。
家督や地位を継いで、その身分である期間。
家や地位の継いだ順位を指す助数詞。
代を重ねることを「代々」という。また、それぞれの代を「歴代」という。
年齢や番号などのおおよその範囲を指す接尾辞。年齢や年代の場合「50代」「1980年代」など10未満切捨ての満年齢に代を付ける。⇒世代
地質時代の区分。かつては最大の区分であったが、2004年以降は上に累代(Eon)が設けられた。⇒代 (地質学)
代わりとなる物や人。
転じて商品やサービスの代価として支払う料金。代金。
掛軸の大きさの単位。浄土真宗各派では、仏壇用の本尊として本山寺院から掛軸を受けるが、昔は30文で頂ける掛軸を「30代」、50文で頂ける掛軸を「50代」…と言ったことから。浄土真宗以外の掛軸の大きさにも使用される。
転じてその大きさの掛軸が3幅入る内のりがある金仏壇の大きさの単位。例:50代の金仏壇 …50代の掛軸が3幅掛かるだけの内のりがある。
人名や役職名の後に付けて、その代理であることを示す。例:師範代
手紙などで差出人の後に付けて代筆であることを示す。河北省北西部から山西省北東部にかけての古代中国の国名。現河北省蔚県を中心とする。
代国
春秋時代の国名。紀元前475年、晋の趙襄子によって滅ぼされた。⇒代 (春秋)
戦国時代の国名。紀元前228年、趙が秦によって滅ぼされると、趙の公子嘉は代の地に至り、代王を名乗った。6年後に秦により滅亡。⇒代 (戦国)を参照。
漢初同姓九国の一つで、かつて文帝が支配していた国。武帝の元鼎3年(前114年)に廃止された。
五胡十六国時代の国名。⇒代 (五胡十六国)
代郡
戦国時代、趙の武霊王によって設けられた郡。秦・漢代、現在の河北省蔚県に代県を置いて治とした。内外の長城の間に置かれ、異民族防衛の要衝の地であった。五胡十六国時代、後燕の建興3年(388年)に廃止された。
北魏の時、現在の山西省大同市を中心に代郡が置かれた。
代州 - 古代中国の州。隋の開皇5年(585年)、肆州を改めて設置した。広武(後に雁門と改名。現在の山西省代県)を治とした。清の雍正以後は直隷州となった。1912年に廃止された。
代県 - 中華人民共和国の県名。現在、山西省忻州市に属する。埼玉県熊谷市代
電話帳などの記号で代表取扱い電話。(代)などと表記される。[出典:Wikipedia]

代の文字を使った例文

人生の中でわるわる訪れる様々な局面において、常にどうすれば良いかと悩むことがあります。今までの自分との決別を迫られる時、慣れ親しんだ環境から離れる時、過去の自分を脱ぎ捨て新しい一歩を踏み出さなければならない時。そんな時に、向き合うべき「」が出現するのです。 「」には複数の意味がありますが、この場合「替」「交」「世」といった意味合いが強いです。まず「替」は、今までの方法や物品などを変えることで新しいものに置き換えることです。これは人生の中で大きな意味を持ちます。自分の悩みの解決法が見つからない時、「替」を考えることで新しいアプローチを見つけることができます。また、今までの人間関係や環境を変えることで新たな人生をスタートさせることも「替」の一つと言えます。 「交」は、あるものと別のもの、あるいはある状態と別の状態が入れ替わることです。この言葉には、若い世の出現を期待する、現状を変える望みが込められています。例えば、今までのリーダーシップが成り立たなくなった時、新しいリーダーに「交」することで未来を切り開くことができます。 また「世」は、同じ年や世に属する人々のことを指します。これは、人間関係においてとても大事な要素となります。同じ世の人がいることで、共通点を見つけたり、相談し合ったりできます。また、違う世と接することで、新しい視点を得ることができます。どの「世」にも、それぞれ独自の価値や特質があり、それを尊重しつつ自分たちの生活を送ることが大切です。 これらの「」を上手に活用することで、自分自身を変えることができます。しかし、変化には恐怖や不安も付き物です。自分の価値観が崩壊することに躊躇するかもしれません。しかし、挑戦することが自分自身を成長させることに繋がるのです。常に自分の中に眠っている可能性を信じることが大切です。 人生には常に「」が訪れ、向き合わなければならない場面があります。しかし、これを利用することで良い方向に進むことができます。自分にとって必要な「」を上手に選んで、新しい一歩を踏み出していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)