0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䘝 U+461D Unicode文字

Unicode

U+461D

数値文字参照

䘝 䘝

URLエンコード(UTF-8)

%E4%98%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-461D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Jid

「䘝」に似ている意味の文字

「䘝」に似ている形の文字

䘝の説明

Translingual
Han character
䘝 (Kangxi radical 145, 衣+3, 9 strokes, cangjie input 中戈心 (LIP), composition ⿰衤弋)
a shirt, a garment, a gown
a black dr...[出典:Wiktionary]

䘝の文字を使った例文

。一見すると漢字に見えますが、実は中国語の繁体字で「瓮」という意味を持つものです。瓮とは、古代中国で使用された陶器製の貯蔵物で、主に飲料や穀物などを保存するために用いられていました。 しかし、現代ではこの瓮という文字はあまり一般的ではありません。中国でも、繁体字から簡体字に変わる過程で瓮の字が使用されなくなりました。一部の書道愛好家や古典文学愛好家の間では、瓮の字がスタイリッシュで美しいという理由から、瓮を使った作品を制作することがあります。 また、瓮という文字には、中国の伝統的な文化を感じることもできます。古代の中国では、瓮の形をした楽器「瓮禮(オウライ)」があり、これは物資の神様に捧げる音楽を演奏するために用いられていました。また、雨乞いの儀式にも使用されており、数多くの中国古典文学にも登場するほど、中国の歴史に根付いた文化的アイコンであるといえます。 瓮という文字には、日本との関係もあります。江戸時代の日本において、瓮を借用漢字として使用することがありました。例えば、神道の神職である「瓮師(かめし)」や、瓮法師(おうほうし)という芸人がいます。彼らは、瓮の形をした楽器や、瓮に似た形をした器具を用いて芸を披露し、人々を楽しませていました。 現代でも、瓮は様々な場面で用いられています。例えば、日本では酒瓮という言葉があり、酒造業界で使用されています。また、中国でも瓮を模した土産品などが作られており、現代においても瓮という文字や形は、歴史的・文化的な意義を持つものとして、注目されているわけです。 瓮という文字が単なる文字だけでなく、古代中国の文化を象徴するものであることがわかります。また、現代でも瓮を模した製品や瓮に似たものが様々な分野で使われ続けていることから、瓮が持つ意義は時代を超えて継承されているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)