0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

右 U+53F3 Unicode文字

Unicode

U+53F3

数値文字参照

右 右

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+z

「右」に似ている意味の文字

「右」に似ている形の文字

「右」の文字を含む単語

右の説明

漢字

部首: 口口 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 𠮢(同字)
筆順 :
(日本における筆順)
(中国における筆順)
字源
会意形声。「口」+音符「ナ(右手の象形文字;字素としては鏡面対象であり、左の「ナ」とは異なる)。
意義
みぎ
(対義字)左
たすける、かばう。
(同...[出典:Wiktionary]

左右(さゆう、ひだりみぎ)とは、六方位の名称の一つで、横・幅を指す方位の総称。絶対的な方向ではなく、おのおのの観測者にとって、上(同時に下)と前(同時に後)の方向が定まった時に初めて、その観測者にとっての左と右の方向が決まる。前後、上下とは直角に交差し、左と右は互いに正反対である。
たとえば、アナログ時計の文字盤に向かって、(中心を基準とし)7~11 がある方向を左(ひだり)、1~5 がある方向を右(みぎ)という。あるいは南を下、北を上とした時、東の方向が右、西の方向が左となる。
左右の概念は、鏡像関係にある二つの存在を区別するためにも援用される。[出典:Wikipedia]

右の文字を使った例文

に行けば、に曲がれば、再びに曲がって、に進んでください。そうすると、側に大きな木があります。木をに迂回して、に進んでください。そうすれば、の壁に寄りにぶつかります。そのの壁の側に扉があります。そこからに進んだら、隣にある建物のの隅に到着します。 という文字は、文字自体がを向いているような形をしていることもあり、に進んでいくようなイメージを想起させます。しかし、この文章ではの指示が何度も続くことによって、文字以上に強い印象を与える効果があります。また、繰り返しを通して、読者に具体的なイメージを形成させることができます。最後に、到着地点が隣の建物のの隅という具体的な場所で示されていることから、文中のの指示が読者にとって実用的な意味をもっていることが伝わります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)