0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

度 U+5EA6 Unicode文字

Unicode

U+5EA6

数値文字参照

度 度

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93x

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EA6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bqm

「度」に似ている意味の文字

「度」に似ている形の文字

「度」の文字を含む単語

度の説明

漢字

部首: 广广 + 6 画
総画: 9画9
筆順 :
字源
形声。「又」(人の手)+音符「石 /*TAK/」。「はかる」を意味する漢語{度 /*daak/}を表す字。
意義
(括弧内は『広韻』、外は『詩韻』に従う。)
去声偶(暮)韻
名詞
のり。ものさし。目盛り。規準。...[出典:Wiktionary]

度(ど、degree)は、角度、温度など何らかの数量・程度を表す単位。
度 (角度)。角度の単位。
度 (温度)。温度の単位。セルシウス度、ファーレンハイト度など。
°の記号。
音程#度数。
アルコール度数。
レンズの屈折度 → ディオプトリを参照
水の硬度の単位。
水などの濁度の単位。
回数の助数詞。1度 = 1回。
量(度合)であることを示すのにつかわれる。粘度、酸性度、精度など。
仏教において「渡る」と同じ意味で彼岸に渡る(到彼岸)の意味につかれる。→波羅蜜・彼岸
関連項目→得度・年分度者度数統計における頻度。
アルコール飲料におけるアルコールの割合 - アルコール度数[出典:Wikipedia]

度の文字を使った例文

は、日本語で使用される漢字の一つであり、多様な意味を持っています。たとえば、温や気温の測定単位である「」、数学における角や曲率を表す「」、または人間の感情や思考の深さや幅を表す「」などが挙げられます。 温について考えてみると、私たちの生活に欠かせない情報の一つです。季節や天気に応じて、屋外や室内でどのくらい温かいのかを知ることは、私たちの健康や快適な生活に直結します。一方、気象庁が発表する最高気温や最低気温は、農業や商業など多くの産業に深く関わります。 数学でのは、円周を360で表すことが一般的です。円形の中には、角の違いによって多くの形状が生まれます。たとえば、正三角形は360を3等分する60ずつの角を持っています。また、180の半円型の扇形の中には、色んな面積を持つ物があります。 感情や思考のも興味深い視点を提供しています。日々私たちは、様々な環境や刺激に対してそれぞれに対応します。複数の感情や思考を経験することがあるものの、それぞれの深さや幅には個人差があります。たとえば、同じ悲しい出来事に直面した2人でも、その感情の強さや継続時間には個人差があることがあります。 以上、という文字には様々な意味があることが分かりました。私たちの生活や活動を支える上で欠かすことのできない情報や視点を提供してくれます。個人差や状況変化への適応力も重要ですが、を正確に把握することで、より良い判断や行動ができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)