0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

計 U+8A08 Unicode文字

Unicode

U+8A08

数値文字参照

計 計

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%88

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Cv

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A08

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KiI

「計」に似ている意味の文字

「計」に似ている形の文字

「計」の文字を含む単語

計の説明

漢字

部首: 言言 + 2 画
総画: 9画9
異体字 : 计(簡体字)
筆順 :
字源
会意。「言」+「十」、「言」は抽象的考察、「十」は数値を意味するものか。甲骨や金文には見られない字形で、比較的後代に案出されたものと考えられ、音との乖離が見られる。
意義
(数や量を)はかる。...[出典:Wiktionary]

計(けい、はかる)[出典:Wikipedia]

計の文字を使った例文

」は、漢字の中でもとても重要な意味を持つ文字の一つです。その意味は多岐にわたり、算や画、さらには戦略や謀略まで含まれます。 人生には、画が必要です。何も考えずに日々を過ごしていても、望む未来を手に入れることはできません。そこで、目標を明確にし、その目標に向けた画を立てることが大切です。画は、自分自身のためだけでなく、周りの人たちのためにも役立ちます。特に、仕事やプロジェクトを進める場合には、画を立ててスムーズに進めなければなりません。 しかし、画通りに進まないこともあります。そんな時には、画を修正することも必要になります。画を見直し、改善点を見つけ出すことで、より良い未来をつかむことができます。 一方で、画だけでなく算も重要です。算力は、ビジネスや教育、日常生活など、様々な場面で必要とされます。特に、数字が絡む業務では、算力が高ければ高いほど、スムーズに業務をこなすことができます。 また、戦略や謀略といった言葉には、陰の面が含まれますが、それでも、人々は時には陰謀を企てることもあるでしょう。政治家やビジネスマンなど、権力を持つ人たちは、常に自分たちの利益を最大化するために策略を巡らせています。策略を用いることが必要な場合もあるかもしれませんが、常に正しい道を歩むことが大切です。 それぞれの意味において、「」は人々の日常生活に不可欠な存在です。画や算力などは、日々の生活はもちろん、ビジネスでも重要なスキルとなります。そして、戦略や謀略といった分野では、人々の存亡にも関わることがあるため、慎重な判断をする必要があります。 「」は人々の生活にかかわるあらゆる場面で役立ちます。画すること、算すること、時には策略を巡らせることも必要です。しかし、常に正しい道を歩み、周りの人たちのためにもなる画を立てることが、より豊かな人生を歩むための重要な要素です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)