0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

上 U+4E0A Unicode文字

Unicode

U+4E0A

数値文字参照

上 上

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiK

「上」に似ている意味の文字

「上」に似ている形の文字

「上」の文字を含む単語

上の説明

漢字

部首: 一一 + 2 画
総画: 3画3
異体字 : 𠄞(古字)、𨑗、丄(古字)筆順 :
(学校で教えている筆順)

(中国における筆順)
字源
指事、物が下敷きに載っている様を表す。
意義
うえ
上空、頭上、屋上
あげる、(高い所へ)のぼる
天上
あがる
上昇
たかい
...[出典:Wiktionary]

上下(じょうげ、うえした)とは、上および下を指す。六方位(六方)の名称の一つで、高さ・深さを指す方位の概念を表す言葉である。
上・下方
頭・足方
天頂・天底方向
北・南方
首都に近づく・遠ざかる方
価値・地位が高い・低い方
時代が古い・新しい方[出典:Wikipedia]

上の文字を使った例文

」を突き詰めると、意外な発見がある。 「」には、物事を高い位置・地位に置く意味がある。例えば「司」や「位」という言葉がある。これに対して、「下」には、物事を低い位置・地位に置く意味がある。例えば「部下」や「下位」という言葉がある。 しかし、この「」と「下」の対立は、必ずしも同じ場面で起こるわけではない。例えば、地位が高い人間が下位の人間に対して、威圧的な態度をとると、周りからの評価は下がる。それに対して、地位が低い人間が位の人間からの評価を得ることができたら、周りからの評価はがる。 また、「」には、他の意味もある。例えば、「屋」や「昇」という言葉からは、高い位置・状態にいることが連想される。一方、「下」には、「下降」や「下水道」という言葉があるように、低い位置・状態を連想される。 「」と「下」は、空間的な位置の観点からみると、対立関係にあると言える。しかし、人間関係や社会的な評価の観点からみると、必ずしも対立関係にあるわけではない。むしろ、どちらかが強調されすぎた状態は、周りからの評価を低下させることになる。 このように、「」に対して単純に肯定的な意味を持たせることはできない。下に対する価値観は、状況や人間関係によって異なる。ただ、高い位置にいることが、必ずしも良いことだけではないということは頭に入れておくべきだろう。 人は、自分の立場や地位に縛られがちだ。しかし、下を超えた視点を持つことが必要である。自分がにいることが全てではなく、周りの人間関係や社会の評価を考慮したで、自分自身を客観的に見つめることが重要なのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)