0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䃫 U+40EB Unicode文字

Unicode

U+40EB

数値文字参照

䃫 䃫

URLエンコード(UTF-8)

%E4%83%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-40EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IOr

「䃫」に似ている意味の文字

「䃫」に似ている形の文字

䃫の説明

Translingual
Han character
䃫 (Kangxi radical 112, 石+13, 18 strokes, cangjie input 一口弓金口 (MRNCR), composition ⿰石詹)
a silicate substance from the s...[出典:Wiktionary]

䃫の文字を使った例文

(レン)という字は、漢字のなかではあまり使われることがありませんが、意味は「麟」と同じく今年現れる瑞祥の動物のひとつです。麟は中国の伝説的な生き物で、神聖なものとされていましたが、その姿は実際には現れないとされていました。 しかし、唐代に入り、人々の関心が再び麟に向かうこととなりました。唐代の中後期、『长安铁塔赋』という詩には、「烽火狼烟百戦余,城头楼阁万重春。文綵服王公卿,筵开金榜掌丝纶。」という一節があります。この詩の中で、は貴族や文人たちが好む華やかな衣装や装飾品に用いられる文字として現れます。 また、『史記』の中にも、「陳涉既得衆心,作戴衣,衆莫之能,乃一揆而起。」という一節があります。これは、古代中国の歴史上、が反乱軍の象徴的なアクセサリーとして使われたということを示しています。 さらに、日本の仏教寺院や仏教美術にもが使われています。麟は仏教の護法神、「麒麟天女」として登場し、その姿は彫刻や絵画など多く表現されています。また、を題材とした和歌や俳句も多数あります。 最近では、中国で行われた北京オリンピックの際には、麟が意匠されたメダルが製造され、世界中から注目を集めました。また、中国の国際航空会社であるHainan Airlinesのエンブレムにも麟が描かれています。 一方で、の字自体は書きにくく、かなり難解であるとされています。筆画の数も多く、書道の世界でも上級者向けの文字とされています。 以上、という字には、古今東西で様々な意味や用途があります。歴史的には貴族の象徴、反乱軍のアクセサリーなど、現代にはオリンピックのメダルやエンブレムなどで使われ、また、仏教美術や和歌・俳句にも登場しています。しかし、字としては書きにくく難解であるため、書道家にはかなりの技量が求められる文字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)