0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㳽 U+3CFD Unicode文字

Unicode

U+3CFD

数値文字参照

㳽 㳽

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B3%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3CFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47O9

「㳽」に似ている意味の文字

「㳽」に似ている形の文字

㳽の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 瀰(本字)
字源
「瀰」の略字。弥(新字体)←彌(旧字体)と同じく、「爾(正字体)」を「尓」に略したもの。
意義
瀰 も参照。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミ
漢音 : ビ
熟語
中国語
㳽 *...[出典:Wiktionary]

㳽の文字を使った例文

(しんにょう)という漢字は、まるで山のような形をした新しい部首である。この部首を使った漢字は、まだ現代の日本語にはないが、古代中国で使用されたものである。 は、水から土の中に伸びる根を表しており、その形状からは茂みのような植物をイメージできる。しかし、この漢字にはその他にも、メタファー的な意味もある。例えば、人々が意見を対立させるとき、それぞれの意見は根っこから発しているということができる。つまり、は、ある物事の本質的な部分や起源を示すこともある。 また、は漢字としても美しいと言われており、書道家たちによって愛好されている。字形が特異であるため、漢字の美しさを象徴するものとして注目されている。 そして、がもつ象徴的な意味から、現代の社会にも応用されることがある。例えば、ビジネスの世界において、企業が存在する根源的な理念を示すために、をシンボルマークに採用する企業がある。そうすることで、その企業が何を目指しているのかや、どんな文化を持っているのかを象徴的に表現することができる。 さらに、を使っていろいろなクイズや書道コンテストが行われている。の漢字を認識できる人や、綺麗に書くことができる人は、それだけ多様な能力を持っていることを示すことができる。 そして、を使った変わった真言や呪術なども存在する。このようなものは、の形状を利用して、より強い効果を発揮することができるとされている。 こうしてみると、という漢字は、単なる字形の美しさだけではなく、多様な意味を持っている文字であることがわかる。を使って、さまざまなことを表現することができるのは、漢字の素晴らしさのひとつである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)