0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㶻 U+3DBB Unicode文字

Unicode

U+3DBB

数値文字参照

㶻 㶻

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B6%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3DBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47a7

「㶻」に似ている意味の文字

「㶻」に似ている形の文字

㶻の説明

Translingual
Han character
㶻 (Kangxi radical 86, 火+7, 11 strokes, cangjie input 竹水手十火 (HEQJF), composition ⿱夆灬)
(same as 烽) a conical brick-struc...[出典:Wiktionary]

㶻の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字の中でもかなり珍しいものの一つです。この文字には、とても興味深い背景や意味があります。 は水に関係する漢字の一つであり、そのルーツは古代中国にまで遡ります。この文字が表すのは、池や湖など、静水の流れをあらわします。この意味から、は『静水』とされてきました。 静水とは、流れがなく、ある程度の水位が保たれている状態を指します。そのため、は水辺にある静かな景色を表す際によく使われます。油断していると、水面に映る自分の姿が見られるのは水辺の静水だけだと言われることからも、静水は古来より美を感じる場所として人々に親しまれてきました。また、水には生命の源としての象徴的な意味も持っており、自然と人間の結びつきや、生命の営みを表し、明日への希望や豊かな暮らしを象徴することもあります。 一方、は現代でもあまり使用されない文字の一つであることが多いため、見た目も非常に特徴的です。とても複雑な形状であり、4画から構成されています。そのため、書くのも読むのも難しい漢字とされています。 さらに、には縁起の良い意味もあります。水は潤いを与え、生命を支えるものであるため、を使った書き初めや、お守りなどが縁起物として使われることもあります。また、水辺を愛する人や、水に関わる仕事をしている人にとって、はとても身近な文字となります。 このように、という文字は、水という自然の要素と密接に結びついた、非常に興味深い文字であることがわかります。その意味や、形状について学ぶことで、日本の漢字文化や、水に対する理解が深まるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)