0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽻 U+3F7B Unicode文字

Unicode

U+3F7B

数値文字参照

㽻 㽻

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4727

「㽻」に似ている意味の文字

「㽻」に似ている形の文字

㽻の説明

Translingual
Han character
㽻 (Kangxi radical 104, 疒+4, 9 strokes, cangjie input 大十水 (KJE), composition ⿸疒支)
diseases, illness
References
KangX...[出典:Wiktionary]

㽻の文字を使った例文

は、漢字の中で珍しい形をしている文字の一つです。この文字は、「擧」(こぞ)と読みます。意味は「挙げる」「舉げる」です。この漢字は、「文言文」という古い形式の文章でよく出現します。 文言文は、紀元前5世紀から紀元前3世紀の中国の時代に作られた文章のことです。その文章は、呂氏春秋や左伝といった古い文献に見ることができます。また、この文言文の文章は、日本の国語や漢文の教科書によく掲載されています。 は、「女性が手を挙げて、何かを発表する」というイメージを表します。この文字には、女性が挙げる様子が描かれており、一見すると愛らしい印象を与えます。しかし、この文字が持つ意味は、決して甘いものではありません。擧(こぞ)という意味は、本来は「壇上に身を挙げて言論を展開する」ということでした。 また、日本の古典にもこの文字が登場します。平家物語においては、「選ばれた人たちが堂々と挙がり、手を打って礼を尽くした。」というように使われています。ここでも、は、自分の意見を持った人々が、堂々と挙げる場面を表しています。 日本語の文章でもを使って表現することができます。例えば、「次期社長には、女性の方をとして推薦しよう」というように、女性が器用に手を上げる光景をイメージして使用することができます。 今は、女性が東京オリンピックの競技大会で活躍しています。彼女たちは、という文字が表すような、自分の意見を持ち、堂々と表現することができるようになっています。このような風潮を今後も維持することが、より多様性のある社会を築く上で大切なことだと考えられます。 まとめると、という文字は、女性が手を挙げて自分の意見を堂々と表現するイメージを表す漢字です。古代の文言文や日本の古典の文章にも頻繁に登場し、今でも女性が自分の意見を持ち、堂々と発信することができるようになっている現在の社会にふさわしい文字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)