0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羔 U+7F94 Unicode文字

Unicode

U+7F94

数値文字参照

羔 羔

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%94

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576U

「羔」に似ている意味の文字

「羔」に似ている形の文字

「羔」の文字を含む単語

羔の説明

漢字

部首: 羊羊 + 4 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:羔-bw.png
字源
会意。「羊」+「火」。{羔 /*kuu/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(カウ)
漢音 : コウ(カウ)
訓読み
こひつじ
熟語
中国語
羔 ...[出典:Wiktionary]

昌若(?—?),子姓,名昌若。契之後,相土之子,曹圉之父。商部族的第四任首領。雖然司馬遷著《史記·殷本紀》時,提到过他,不過沒有描述其的事蹟。
冥的曾祖父契因協助禹處理洪水完畢,被虞舜擔任司徒一職,負責掌管教育人民的權力,同時封於商(今陝西省商縣),使商部族因此誕生。其父相土在夏相在位時,為了馴養馬匹,而製作乘馬。
相土死后,昌若继位。昌若死后,其子曹圉继位。因昌若只见于晚出的书,且记载甚少,所以比较可疑,很可能是后人为了凑足“十有四世而兴”随意搀入的。[出典:Wikipedia]

羔の文字を使った例文

」という文字は、非常に少ない使用頻度を持つ漢字の一つです。しかし、この文字が表す意味は非常に深いものがあります。 「」とは、子羊を表す漢字です。子羊は、無垢で無邪気な存在であり、純粋で清らかな存在であると同時に、生命力や生命の情熱を象徴しています。古くから、人々は子羊に多くの意味を込めてきました。 また、「」は、中国の四つの古代文明のひとつである「羊頭文化」にも関連しています。この文化では、羊は生命力のシンボルであり、神聖な存在として崇められていました。この文化において、羊皮紙は書物を作るために用いられ、このことが中国の文字文化の発展にも繋がっていったといわれています。 さらに、日本の古い伝承においても、「」には深い意味があります。『古事記』には、美しい羊に姿を変える神様や、神話の英雄・大国主命が狩りに出かけた際、仲間たちに「を殺すな」という忠告をするエピソードがあります。これらの物語には、羊を大切にすることの意味や、羊が持つ神聖性や生命力などが込められています。 現代社会においても、「」には多くの意味があります。例えば、子育てにおいては子羊のような無邪気さや生命力を大切にすることが求められます。また、食文化においては、羊肉は昔から重要な栄養源として親しまれてきました。これらのことからも、現代社会においても「」には大きな意味を持つ漢字であると言えます。 以上のように、「」という文字には、無垢で清らかな存在である子羊や、神聖な存在である羊など、多くの意味が込められています。また、現代社会においても、子育てや食文化など、多くの分野で「」の意味が引き継がれていることを考えると、この文字が持つ意味はいつの時代においても大きな価値を持つと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)