0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾻 U+3FBB Unicode文字

Unicode

U+3FBB

数値文字参照

㾻 㾻

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4767

「㾻」に似ている意味の文字

「㾻」に似ている形の文字

㾻の説明

Translingual
Han character
㾻 (Kangxi radical 104, 疒+10, 15 strokes, cangjie input 大弓中木 (KNLD), composition ⿸疒除)
not any progressive
swelling
a ma...[出典:Wiktionary]

㾻の文字を使った例文

という文字は非常に珍しい文字の一つです。この文字は現在ではあまり使用されていませんが、過去には漢字の部首の一つとして使われていたことが知られています。また、これと似たような形をした文字はいくつか存在していますが、はその中でも特に独特な形状をしています。 このという文字がどのようにして生まれたかについては、諸説あります。一つの説によると、古代中国の文字が発展していく過程で、ある部首の形が変わってこのという形が出来たとされています。また別の説によると、という文字が実際に使われた歴史的な文書があるわけではなく、あくまでも現代の文字研究者たちが再現したものであるとされています。 ところで、という文字は日本でも使われていたようです。実はこの文字は『仮名遣い』と呼ばれる文字の表し方の一つで、日本語の「さ行」の音を表すのに使われていました。しかし、現在ではほとんど使われていないため、一般的な文章で出現することは稀です。 最近では、インターネット上でのコミュニケーションにおいて「」という文字が話題になることがあります。実はこの文字は、「( ̄ー ̄)ニヤリ」という表情文字の代用として使われることがあるのです。この表情文字は、ニヤニヤした表情を表すことから「(ニヤリ)文字」と呼ばれるようになりました。 つまり、「」という文字は様々な意味を持つ文字であることがわかります。歴史的な意義を持つ一方で、現代のコミュニケーションにおいても活躍する特徴的な文字として注目されているのです。また、この文字の形状は独特で、筆記体として書かれた場合には美しい装飾性を持つことから、グラフィックデザインなどの分野でも活用されることがあります。 これからも、「」という文字が私たちにとってどのような意味を持つのかが楽しみになると思います。そして、このように珍しい文字にも関わらず、新しい文化や表現の形として活用されることがあることを考えると、文字というものの不思議さや魅力を感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)