0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⿂ U+2FC2 Unicode文字

Unicode

U+2FC2

数値文字参照

⿂ ⿂

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BF%82

ユニコード名

KANGXI RADICAL FISH

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r+C

「⿂」に似ている意味の文字

「⿂」に似ている形の文字

⿂の説明

部首
魚(ギョ、うお、さかな (偏である場合)魚偏(うおへん、さかなへん))
漢字の部首の一つ。「鯛」「鯨」などの偏である「魚」の部分を指す名称。魚や水生動物に関する漢字の意味を表し、魚部を構成。常用漢字では十一画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 魚。
文字情報
文字コ...[出典:Wiktionary]

Radical 195 or radical fish (魚部) meaning "fish" is one of the 6 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 11 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 571 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
鱼 (8 strokes), the simplified form of 魚, is the 177th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, while the traditional form 魚 is listed as its associated indexing component.[出典:Wikipedia]

⿂の文字を使った例文

は二つの「冖」が重なってできた形をしています。これは、二つの平行な山のように見える形をしており、非常にシンプルながらも独特の存在感があります。また、この字体は一般的に縦書きで使用され、左右もしくは上下に並んでいる文字とともに用いられることが多いため、文字としての意味合いだけでなく、美しさの面でも重要な存在となっています。 この字体は、漢字の中でも比較的新しいもののひとつであり、現代の中国語や日本語ではあまり使用されることがありません。しかし、古代の文字としては重要な役割を果たしており、名前や人名などに使用されることがあります。 また、この字体は、漢字の中でも比較的シンプルなもののひとつであり、学習者にとっても比較的扱いやすいものとなっています。そのため、初心者向けの教材や書籍などでも使用されることが多く、漢字学習の入門としても重要な役割を果たしています。 しかし、が持つ意味はなかなか掴みにくいものがあります。一般的には、この字体は「二」や「丁」などの文字と共通の意味を持ち、数えるときや列挙するときに使用されます。また、親密な間柄の相手に対して、愛称として「二」または「ニ」という表現が用いられることがあります。これは、この字体が二つの平行な山の形をしていることから、親密な間柄の相手との間に二つの山があるようなイメージを表現しているものとされています。 最近では、インターネットの中でも、を用いた面白い表現が多く見られるようになってきました。例えば、「後」という言葉は、何かが起こった後に、その結果について言及する際に使用される表現であり、「パーク」という言葉は、冷静さを失って興奮している様子を表現する際に使用される表現であるとされています。 という字体は、そのシンプルでありながらも、独特の存在感を持った漢字のひとつであり、多くの人々に愛される存在となっています。また、インターネットの進化によって、その面白さや新しさが再度注目されるようになってきたことから、今後ますます多くの人々に愛される存在となることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)