0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㶩 U+3DA9 Unicode文字

Unicode

U+3DA9

数値文字参照

㶩 㶩

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B6%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3DA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47ap

「㶩」に似ている意味の文字

「㶩」に似ている形の文字

㶩の説明

Translingual
Han character
㶩 (Kangxi radical 86, 火+4, 8 strokes, cangjie input 火中月山 (FLBU), composition ⿰火冘)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

㶩の文字を使った例文

、これは正直なところあまり使われない漢字である。この漢字は「古めかしい」とか「古代的」とかの印象を与える漢字で、実際に使われることはほとんどないというのが普通の反応であろう。しかし、この漢字には興味深い歴史がある。 まず、 という漢字は、上に「隹」という鳥の部首、下に「豆」という豆の部首がある。この漢字は、「かつては豆を食べる鳥がいた」という意味である。 また、この漢字は、当初は「留」という字であった。後にこれが「レフト(左)」と誤解され、「留」の字形は、左の手で何かを持つ描写になった。その後、更に誤解が広がり、「留」の字は左手だけでも100を表すようになった。最終的に、「留」の字が、「刻む」「狩る」といった意味も持つようになり、五穀豊穣や幸運を祈るときに使われる漢字となった。 しかしながら、 という漢字が生まれたのは、昭和時代の頃である。それまで、この漢字と同じ意味を表す、簡単に書ける漢字が使われていたためである。この漢字は、当時の日本で大流行した「銀河鉄道の夜」という小説の中で、作者の宮沢賢治が創作したものである。宮沢賢治は、この小説の中で、この漢字を「熱い心で豆を炊く」という意味で用いた。これが広がり、この漢字は一躍有名になったのである。 このように、という漢字には、風変わりで奇妙な歴史が紐解かれる。この漢字は、正直言って日常生活であまり役に立たない漢字である。しかし、この漢字が持つ、時代や歴史、また、創造性や文学的な意図など、多面的な意義は、何か新しい発見や気づきを与えてくれることがある。つまり、このような漢字が存在すること自体が、言葉や文字に対する多様な感性や価値観を育む一助となるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)