0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

烽 U+70FD Unicode文字

Unicode

U+70FD

数値文字参照

烽 烽

URLエンコード(UTF-8)

%E7%83%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54O9

「烽」に似ている意味の文字

「烽」に似ている形の文字

「烽」の文字を含む単語

烽の説明

漢字

部首: 火火 + 7 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:烽-bw.png
字源
形声。「火」+音符「夆 /*PONG/」。「のろし」を意味する漢語{烽 /*ph(r)ong/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フ、フウ(フゥ)
漢音 : ...[出典:Wiktionary]

狼煙(のろし)とは、物を焼くことで煙を上げ、それを離れたところから確認することによって、情報を伝達する手段である。夜間など煙が見えない場合は、火そのものも使われる。烽火、狼火(ろうか)、狼燧(ろうすい)とも言う。[出典:Wikipedia]

烽の文字を使った例文

(ほえ)という文字は、本来煙と火の意味を持つ漢字である。しかし、この一文字には、歴史や文化、美しさにまつわる深い意味が宿っている。 先史時代から、人々は炎や煙を利用して、火をおこし、照明、暖房、料理に利用してきた。そのため、火台という高い塔を建てて、山頂から煙を上げたり、火を燃やすことで、相手の位置や状況を知らせたり、緊急事態に対応する手段が発展した。また、日本では、紅葉の季節に山から上がる真っ赤な煙や、祭りで飛び立つ花火の光や音が、日本の美しい風景や文化の一部となっている。煙や火といった自然の力が、日本人の心に根付いていることはよく知られている。 という文字はまた、戦争や紛争を意味することもある。しかし、古くからの継承された文化や伝統をもって、人々は求められたり、困難に直面したりすることで、共同体を形成し、常に協力しながら、危機を回避したり、解決したりする能力をもっている。 現在、世界中で瞬く間に広がる情報や技術の革新により、人々は簡単に交流することができるようになっている。しかし、伝統文化や美しい風景など自然の力が生み出したものを知ることは、人々にとって非常に重要である。それは、環境や文化を守ること、人々の豊かな生活、そして国民の誇りに繋がるからだ。 という文字には、戦争や紛争を意味する意味がある。それは、現代社会においても変わりはない。しかし、それを防ぐためには、世界中で共通の文化や伝統を守り、尊重することが大切である。また、人々は自然と紐づけられた異なる風習や伝統を知ることで、自分自身を知り、新しい文化や交流を生むこともできる。 という漢字が持つ深い意味を、今一度、私たちは見直さなければならない。私たちは、煙や火がもつ根源的で人間らしい要素を大切にし、尊重し、未来をつなぐためにも、環境や人々、文化と密接にかかわって生きることが求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)