0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㴸 U+3D38 Unicode文字

Unicode

U+3D38

数値文字参照

㴸 㴸

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B4%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D38

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47S4

「㴸」に似ている意味の文字

「㴸」に似ている形の文字

㴸の説明

Translingual
Han character
㴸 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, composition ⿰氵閃)
swift currents, swift flow of water
References
KangXi: pa...[出典:Wiktionary]

㴸の文字を使った例文

は、現代中国語では使われなくなった文字であり、日本でも一部の漢字辞典にしか載っていない珍しい文字である。の意味は、水が留まった状態を表す「たまる」という意味である。 水がたまるということは、一時的に水が溜まった場所ができ、そこには様々な生物や植物が生息することができる。また、水質が悪い場合には、その場所に様々な有害物質がたまってしまい、生態系に影響を与えることもある。 しかし、が表す「たまる」というイメージは、水に限らず、あらゆる物質について言えることである。例えば、物理的な力や知識、経験なども、たまっていくことが重要である。 物理的な力について考えてみると、筋肉を鍛えることで、その力は少しずつたまっていく。最初は軽いものしか持てなかった重量でも、徐々に強くなっていくことで、より重いものを持ち上げることができるようになる。 また、知識や経験も同様に、毎日積み重ねていくことが大切である。何も知らない状態から始めて、徐々に学びを重ねることで、知識や経験がたまり、より深く理解することができるようになる。 しかしながら、たまっても、そのままでいることは意味がない。水がたまった場所を放置しておくと、腐敗してしまい、生態系に悪影響を与えたり、健康にも悪くなることがある。同様に、物理的な力や知識、経験も、それを使わなければ意味がない。 たまった力を使って、自分自身や周りの人々を支えることができれば、その力は大きな力となることができる。また、たまった知識や経験を活かして、人々の役に立つことができれば、その知識や経験はより豊かなものとなる。 という文字から得られる教訓は、あらゆるものはたまっていくことが大切であるということである。しかし、たまっているだけでは意味がなく、その力や知識、経験を活かして、人々の役に立つことが大切であるということである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)