0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㶄 U+3D84 Unicode文字

Unicode

U+3D84

数値文字参照

㶄 㶄

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B6%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47aE

「㶄」に似ている意味の文字

「㶄」に似ている形の文字

㶄の説明

Translingual
Han character
㶄 (Kangxi radical 85, 水+16, 19 strokes, cangjie input 水日弓X (EANX), composition ⿰氵閻)
to stain
dirty, filth
water flows ...[出典:Wiktionary]

㶄の文字を使った例文

という文字は、日本語の中でも非常に珍しい文字の一つです。現代の日本語では、あまり使用されることはありませんが、平安時代には仏教の経典などに使用されていたようです。 この文字の意味は、「湖」という意味を持ちます。このような漢字が現れた背景には、当時の日本において湖沼が多く存在していたことが挙げられます。特に琵琶湖など、大きな湖沼が多かったため、そのような文字が生まれたとされています。 ただし、今日の日本語では、この漢字を使うことは非常にまれであり、一般的な漢字と異なるため、読み方を知っている人が限られています。また、発音も非常に特殊なため、日常会話で使うことは難しいでしょう。 しかし、そうであっても、という文字が存在することは、日本語の多様性を示す意味でも重要です。また、古代漢字に興味がある人にとっては、この文字について深く掘り下げることもできます。 さらに、漢字や言語の歴史を追うことは、文化の歴史を探ることとも深く関係しています。言語は文化を伝えるための重要な手段であり、それは過去から現在に至るまで、人々の生活や思考に大きな影響を与えています。 つまり、という文字を見ることは、言語や文化の多様性を理解するための一環であり、また、多様な文化を育むための大切な要素でもあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)