0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

測 U+6E2C Unicode文字

Unicode

U+6E2C

数値文字参照

測 測

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B8%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E2C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ris

「測」に似ている意味の文字

「測」に似ている形の文字

「測」の文字を含む単語

測の説明

漢字

部首: 水水 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 测(簡体字)
筆順 :
字源
形声。「水」+音符「則 /*TSƏK/」。
意義
(深さ、長さ、大きさなどを)はかる。
(心中などを)おしはかる。
推測
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シキ(表外)
漢音 ...[出典:Wiktionary]

測の文字を使った例文

量士は、量機器を用いて自然環境や建築物、土地や地域の特性を定し、それらのデータを基に正確な図面を作成します。量には、定するものによって違った方法がありますが、一般的には量士が持つ定機器の精度は非常に高く、数5m単位以下で定することができます。 また、現代では量技術だけではなく、量データの管理・解析、空間情報の利用が非常に重要視されています。量後のデータは、GIS(地理情報システム)やCAD(コンピュータ支援設計)などのシステムへ取り込み、建築物や地域開発計画、国土開発などに利用されています。 一方、最近では定機器だけではなく、センサーやIoTなどの技術を利用した"スマートシティ"の開発も進んでいます。例えば、灯火装置のIoT化によってLEDの発光量や節電量を定し、オンデマンドで操作することができます。また、地震センサーを設置し、地震が発生した際には自動で止まるエレベーターや防災システムなどもあります。 量の進歩により、様々な分野での利用が広がっています。特に、高速化・精度向上が急務な運輸業・管轄業務などにおいては、量士の役割がますます重要視されています。 量は、私たちの身近な生活に欠かせない存在であるとともに、次世代を担う技術とも言えます。という字が持つ「正確に計る」という意味は、量士の使命でもあり、私たちが求めるものでもあります。これからも、量技術の発展・精度向上が期待され、私たちの生活を支えることになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)